四国ドライブ 4/1-4/2

4/1から4/4まで四国ドライブに行っていました。まず4/1はお仕事から帰宅後12時まえに家を出発。2号線を走り、垂水から神戸淡路鳴門自動車道にのります。淡路SAで就寝。

f:id:sn1nsmr:20140405125226j:image

4/2は4時30分ごろに起床。高速を鳴門ICまで走ります。鳴門ICをおりて国道11号線を南へ。途中で55号線へ。

道の駅公方の郷なかがわ、道の駅日和佐で休憩。

f:id:sn1nsmr:20140405125227j:image

道の駅日和佐のおとなりにある食堂のアオリイカ丼がおいしいとツーリングマップルにあったので食べてみたかったんですが、道の駅日和佐についたのは7時15分ごろ。時間が合うどころか食堂の営業時間前でした。それにして日和佐あたりからすでに景色がすばらしいです。

f:id:sn1nsmr:20140405125229j:image

f:id:sn1nsmr:20140405125228j:image

道の駅日和佐を出るとすぐに南阿波サンラインの入り口です。南阿波サンラインはすごいところを通っている道。

P4021172

アップで。

P4021178

展望台もこまめにあります。まぁけっこう見晴らしが微妙な展望台もありますが。

P4021162

P4021177

P4021179

P4021180

P4021186

f:id:sn1nsmr:20140405125230j:image

f:id:sn1nsmr:20140405125231j:image

南阿波サンライン展望台02

南阿波サンライン展望台03

南阿波サンライン展望台04

南阿波サンラインを抜けると国道55号線に戻り、海沿いの道をさらに西へ進みます。

P4021204

途中の道の駅宍喰温泉で休憩。なんか宍喰温泉は建物が変な趣味。

f:id:sn1nsmr:20140405125232j:image

f:id:sn1nsmr:20140405125233j:image

ただ、海が近いのは気持ちよくていいです。

P4021205

P4021206

宍喰温泉02

宍喰温泉を出て、海の駅東洋町で休憩。海の駅東洋町の前にはきれいな砂浜が広がっていました。

P4021217

海の駅東洋町01

そして55号線を室戸岬まで進みます。

東洋町から室戸岬までの間の55号線はすばらしい道です。

P4021218

P4021219

P4021220

P4021223

ちょっと雲が多いのが残念ですが、それでも十分に気持ちいいということは、これで晴れ渡っていたらと思うとヤバいです。そして室戸岬に到着。展望台の駐車場にいれます。

P4021224

駐車場の向こう側はこんな感じ。

P4021225

岬を散策します。

P4021233

P4021234

P4021235

キモい植物。アコウというらしいです。ロープレだったら絶対、魂やどってて攻撃してくる。

P4021236

散策エリアはけっこう広くて、展望台も複数もうけられています。

P4021237

P4021239

室戸岬01

室戸岬02

国道55号線室戸岬をぐるっと回ると県道203号線が分岐しています。この道をのぼっていくと室戸岬灯台を見ることができます。しかし、この道がまたすごかった。すごい傾斜でぐねぐねと曲がりながら上っていくのですが、景色がすごいです。

P4021250

P4021251

P4021252

この203号線を上るとすぐに最御崎寺というお寺の駐車場があります。この駐車場に止めてお寺を抜けると灯台がありました。

P4021245

P4021244

P4021247

灯台をみたのち国道55号線に戻り、さらに西へ進みます。途中、道の駅田野駅屋、道の駅大山で休憩します。

f:id:sn1nsmr:20140405125234j:image

f:id:sn1nsmr:20140405125235j:image

道の駅大山では昼食にちりめん丼を食べました。550円でかまあげちりめんが乗った丼とお吸い物が食べられます。ご飯にはほんのりとゆずの風味がついていました。安いし、おいしかったし満足です。

P4021258

大山をでると高知市街が近づいてきます。しかししばらくは景色のいい道が続きます。

P4021262

P4021263

P4021264

高知市街では補給をしたいと思います。まずガソリン、そして車がかなり汚れていたので手洗い洗車もお願いしました。夕食用と明日の朝食にコンビニでパンをふたつ購入。

f:id:sn1nsmr:20140405125236j:image

高知市街で国道を55→32→56と乗りつぎ、さらに西へ進みます。道の駅かわうその里すさきで休憩。

f:id:sn1nsmr:20140405125237j:image

須崎西から高知自動車道の無料区間を利用します。途中、道の駅ビオスおおがたで休憩し、足摺岬を目指します。途中、四万十川の堤防沿いを走りました。

f:id:sn1nsmr:20140405125238j:image

P4021267

P4021270

足摺岬についたときには、すっかり暗くなっていました。足摺テルメで温泉に入り足摺岬の展望台の駐車場で車中泊をしました。これで4月2日はおしまい。

f:id:sn1nsmr:20140405125239j:image