免許更新

今日の用事はこれ。

f:id:sn1nsmr:20140812213007j:image

昨日はとてつもない渋滞に巻き込まれたので、今日は車はやめます。それに伊丹の免許更新所周辺の駐車場はどこも有料。盆前で免許更新所もこんでいるので時間がかかると駐車料金がけっこうかかりそうです。さらに駐車場もこんでいて高い駐車場を使うはめになったりとか、悪い可能性しか思いつきません。とはいえ電車でいくのもつまらないので歩いていく事にします。阪急伊丹までは何度か歩いた事があるのですが、そこからさらにJRの伊丹周辺まで行く必要があります。お天気はどんよりとした曇りでしたが、歩く上では直射日光にじりじり照らされないので助かります。歩き始めてすぐにひげを剃ってくるのを忘れた事に気づきました。5年間使う写真を撮るのになぁと思いつつ、まぁいいかとそのまま行く事にしました。途中のガソリンスタンドに懐かしい車が入庫していました。マツダが軽四を自社開発していたころのマツダ・ポーターです。たぶん軽自動車の排気量の上限が550ccだったころの車ですね。

f:id:sn1nsmr:20140812213008j:image

1時間ほどで阪急の伊丹に到着後、東へ方向転換しJR伊丹を目指します。ここらへんになると歩道には道しるべがいっぱいで迷う事はありません。ただ、なんで壷の形なんだろ・・?

f:id:sn1nsmr:20140812213009j:image

免許更新所は案の定大混雑でした。講習自体は特筆すべき事はなかったんですが、個人情報保護にずいぶん配慮するようになっていました。講習の中でもこの書類は確認後、各自シュレッダーをおねがいしますとか、この紙はクレカと一緒に保管しておくと犯罪の被害者になる危険性があるから保管場所に気をつけてほしいとか、車の運転の事よりそっちの内容の方が多かったくらいです。まぁ、とはいえ思ったより早く終わり、帰りはJRで塚口まで行き、そこから阪急の塚口まで歩いて阪急で帰ってもよし、徒歩で自宅まで帰ってもよしということにしました。というわけで初めて降りましたJR塚口。地図で見ると阪急塚口のすぐそばなんですが、実際に歩いてみるとどんなもんでしょう。

f:id:sn1nsmr:20140812213010j:image

駅から西向きにしばらくあるくと大きな通りに出ます。

f:id:sn1nsmr:20140812213011j:image

県道13号線ですね。阪急の高架下を通っています。ここに阪急塚口駅への看板が出ています。

f:id:sn1nsmr:20140812213012j:image

850mということでJR塚口から阪急塚口は1km弱、地図で見るよりは距離がある感じですかね。阪急塚口駅に近づくと道が一方通行だらけです。阪急塚口駅の南側って車で走りにくいエリアだなぁと思いました。時計を見ると11時。お昼まで時間があるので、結局阪急は利用せず、自宅まで歩きました。