丹後半島へドライブ

本日から三連休なので丹後半島から鳥取の方まで一泊でドライブするつもりだったんですが、途中で断念して帰ってきました。三連休初日ということで混雑が予想されるので早朝に出発。車が混む前に伊丹の都心部を抜けます。そして173号線へ。いつも能勢に行く時に走る道です。しかし能勢を超えると道はかなり真っ暗。ヘッドライトをハイビームにして173号を北上します。さすがに朝は寒くガラスが曇るので、ときどき風を当ててやります。綾部に到着し、27号で舞鶴に向かいます。綾部のファミマで休憩。日が昇ってきました。

f:id:sn1nsmr:20130921221347j:image

実はこの辺からどうも嫁の体調があやしくなってきました。とりあえずしばらく休憩した後、舞鶴に向かいます。舞鶴でも道の駅とれとれセンターで軽く休憩しましたが、そのときは特に大丈夫な感じ。舞鶴からは今回のドライブの大半をしめることになる178号線を走ります。次の目的地は道の駅舟屋の里伊根です。しかし舞鶴を出たところでさっそく日本海沿いを走る絶景ルート。

DSC00157

私はおおすご~いとか感動していたのですが、実はこのとき嫁はかなり気分が悪くなってきていたそうです。そして船屋の里伊根に到着。

DSC00159

駐車場から舟屋がみえます。

DSC00160

DSC00161

DSC00165

DSC00167

パノラマ合成で。本当に素晴らしい景色なので、ぜひともクリックして大きいサイズで見てください。

舟屋の里伊根

景色は素晴らしいのですが、どうも嫁が不調です。休憩したらマシになるかと思っていたのですが、ますますひどくなっているように感じます。もう帰るかという話がここらへんでボチボチ出始めていました。とはいえ帰る決心もつかず先に進む事に。とりあえず様子を見ながら178号線で丹後半島を一周するルートに入ります。蒲入(かまにゅう)という場所にある甲崎展望台で再び休憩。

f:id:sn1nsmr:20130921221346j:image

ここも景色が素晴らしいです。クリックすると大きいサイズでパノラマ写真がみれます。

甲崎展望台

ここでも帰るかどうかの結論は出ず。とりあえず次の目的地丹後縦貫林道経由で碇牧場を目指します。しかし、丹後縦貫林道にはいったあたりで本格的に嫁がつらそうで、帰る事にしました。丹後縦貫林道はあまり人馴れしていない猿が道にたくさんいて、期待が持てたので残念な気持ちもあったのですが、これでは嫁は全く楽しめそうにないなとも思いました。というわけでお猿さんばいばい~

f:id:sn1nsmr:20130921221345j:image

帰りはやはり伊丹で渋滞していましたが、昼過ぎには帰宅する事が出来ました。