蒜山高原に行ってきた

土曜の夜「明日どっか行く?」みたいな話を嫁としていたのですが、天気予報を見るとイマイチ。こりゃだめだなということで本日はどこにも行かない事に。朝も寝床でうとうとしていたわけですが、適当におきだしてカーテンを開けてみると。

え、話ちがうやん!これならどっか行こうということで急遽、蒜山高原に行く事に決定しました。とはいえ、行く準備を全くしていなかったのでなんだかんだで出発は8時半すぎに。だいじょうぶなのか。そんな事情で出発したのでおとなしく高速を使って目的地までワープします。今日は土日割引でETCは高速料金半額だしね。ルートはこんな感じです。なんのひねりもなく中国道米子道

大きな地図で見る

ひさしぶりの高速でしたが、中国道は空いてますね。ただ、やっぱり高速道路って移動手段としての効率はいいんですが、走る楽しさにはちょっと欠けるかんじがしますね。とはいえ、高速道路の中では中国道は適度にワインディングや起伏のある道や景色の変化があって楽しい方だと思います。そんな空き空きの中国道は全体的にペースが速く、ローギアードなロードスターだと4000回転オーバーまで回ってしまう事があり、ガソリンがもったいないような。おかげで11時頃に目的地に到着する事が出来ました。目的地は蒜山ジャージーランド。到着してみるとどうも蒜山高原はお天気がイマイチのようですね。

いきなりソフトクリームを食べます。350円。ちょっと高いけどおいしいです。嫁は牛乳が苦手なので牧場のソフトクリームはパスといっていたのでが、結局私がかったソフトクリームをほとんど一人で食べてしまいました。

そのあと牛を見にジャージーランドの牧場へ。ひろいなぁ。

ばっちり牛もいました。

でも、ここは美ヶ原高原みたいにあまり放牧している牛のそばに近寄れないんですね。遠目に牛を見る感じでした。嫁は「高原ていうわりには高度が低いね。」「牧場の割には野性味が少ないね」と行っていました。嫁は獣臭があまり得意ではないので、牧場的な場所に行くといつも、喜んでいるのか嫌がっているのかよくわからない調子で「野性味が、野性味が」と言いますが、ジャージーランドでは、それほど気にならないようでした。とはいえ風向きによっては「臭いがしてきた・・・」と言っていましたが。ひととおり牛を見た後は、ジャージーランドから114号線を走って私が行きたかった鬼女台展望台に行きます。

大きな地図で見る

出発する直前にはパラパラッっと雨が来たのですが、出発するときには雨がやんでいました。大山の周辺の道路はドライブに気持ちのいい道の宝庫という事で、オープンドライブをすることに。114号線は気持ちのいいワイディングロードです。

しばらく走ると、分かりやすい展望台への入り口があります。そこを登ると到着。

もう景色が見えています。がやっぱりお天気はいまいち。大山は雲の中でした。

鬼女台展望台からの景色はこんな感じです。たぶん天気がよかったら全然ちがうとおもいます。リベンジしたい!

鬼女台展望台

次に目指すのは鍵掛峠です。114号→45号と走ります。

大きな地図で見る

しかし、この展望駐車場、到着したときには天気が悪くて周囲が真っ白。これあってるん?っていう状態でした。行き過ぎてもうちょっと走ってみようと走り始めてしばらくすると、なにやらゴロゴロという音が・・・雷?嫁がヤバい屋根閉めようというので車を止めルーフをあげます。そのとたんポツポツと降り始める雨。こりゃだめだ、もどろうと蒜山高原にむけて車をUターンさせたそのとき、バケツをひっくりかえしたような大雨に。うぉぉ~なんじゃこりゃーといいながら45号線を戻ります。嫁のおかげで間一髪セーフでした。路肩ではバイクでツーリングしていた方々が大慌てでカッパを着ていました。45号線はところどころ轍がふかい水たまりになっていて車で走ると路面からみょうな感触が伝わってきて水を大きく跳ね上げてしまいます。後ろからカッパを着ていたバイクの方々が走ってきます。バイクはこの雨は大変だったでしょうね。車を走らせながら嫁と相談し、食事をして帰ろうという事になりました。蒜山焼きそばを比較的安くで食べる事の出来る場所という事で、道の駅風の家にいくことにします。道の駅につく頃には、あれほど激しかった雨がやんでいました。道の駅ではそばの風味のお餅、よもぎのお餅、生きくらげ(これは超おいしかった)、しいたけ、ブルーベリーなどを購入。定番の蒜山焼きそばを食べました。600円だったかな?

蒜山焼きそばはみそで味のついた焼きそばに、コリッコリッとした歯ごたえのある親鶏の肉が入っていて、なかなかパンチが効いています。おいしいですが、B級グルメとして売っているだけあって味が濃くてジャンキー、水がすすみます。これ高校の学食とかで出したら、けっこう人気メニューになるんじゃないですかね。食事も終わり、帰宅する事に。天気は完全に回復し、快晴になっていました。ちょっとしたタイミングの違いで景色が見れなかったのかもしれないなぁとちょっと残念な気持ちでした。道の駅風の家は米子道の入り口のすぐ横にあるので、そこから高速に入ります。しかし、帰り道もずいぶん天気に翻弄されました。蒜山ICから高速乗ったときは快晴だったのですが、岡山と兵庫の県境当たりからでしょうか、雲行きが怪しくなります。そしてワイパーがおっつかないほどの激しい雨。

車が跳ね上げる水煙と激しい雨のせいでサイドミラーがよくみえません。しかし、その雨を抜けると再び、まるで夏のような快晴の空。

最後に定番の宝塚トンネルの渋滞をクリアして4時ごろに帰宅しました。