ここ数日体調が悪かった

といいつつ病院に行っていないので診断はついていないのですが、おそらく胃腸炎のたぐいだと思います。ひどかったのは1/25と1/26ですが、考えてみれば一週間前の1/19あたりから怪しかったように思います。1/19は早朝に出勤して夜10時半くらいまで仕事だったんですが、10時ごろベルトがきつく感じ、仕事をしている同僚と「今日は食べ過ぎた」というようなことを話していたことを覚えています。しかし、いまから考えてみるとその日はそれほど食べたように思いません。この時からおなかの張りを感じていたということだと思います。そこから数日は日中は特に体調不良を感じませんでした。私は体調に関わらず軟便であることが多いため、便の状態もそれほど気にしませんでした。ただ夜、就寝時にとても強い疲労感(風邪をうつされた日に感じるような体が重い感じ)を感じ、倒れ込むように寝てしまったことを覚えています。そして24日、この日は仕事が休みで枚方まで車で行きました。往復2時間強のドライブから帰ってくると頭痛を感じました。そのときは車をずっと運転していたからかなと思ったのですが、よく考えてみると2時間くらいのドライブでそんな体調になったことはありません。その日も就寝時はしんどかったです。25日、午後から強い膨満感を感じます。徐々に状況はひどくなり帰宅時には強い膨満感、寒気、頭痛を感じました。便もかんぜんに緩い状態で、帰宅後おかゆを食べようとしたのですが食欲がなく少ししか食べることができませんでした。翌朝起きると寒気と頭痛は収まっていたので出勤しましたが、膨満感は相変わらずで食欲は全くありませんでした。25日の夜からほとんど食べていないのにまったく空腹感を感じません。26日も結局、少しお粥を食べて寝てしまいました。その夜は下痢がひどくなんども便所に行くはめになりました。27日になり症状はおさまり始めました。食欲も徐々に回復して普通の食べ物が食べられるようになりました。今日は嫁が作ってくれたお弁当に加え、デザートも食べました。

f:id:sn1nsmr:20130130141545j:image

前回、感染性腸炎にかかったときは症状が急速に発症し急速に収束し、その経過に二日程度、激しい嘔吐と下痢で立ちあがることもできないほどでした。まるで病気が竜巻のように通り過ぎていくような印象でした。それと比較して今回は発症から収束までそれなり時間がかかっていますし、症状もそれほど激しくありませんでした。同じ病気とはとても思えませんが、おなかに感じた膨満感や痙攣しているような感じは非常に似通っていました。

あと年賀状、一枚あたりでした。年賀状をくださった皆さん、ありがとうございました。

f:id:sn1nsmr:20130130141544j:image