能勢、アクセラ試乗、タイヤの残り溝がわずか

本日は朝から雨。とはいえ能勢までドライブすると、一週間気分いいしな〜というわけでドライブ。

f:id:sn1nsmr:20141109214441j:image

さすがに雨だとすいてますね。

f:id:sn1nsmr:20141109214442j:image

なにやら雲海のようなものも浮いていました。

f:id:sn1nsmr:20141109214443j:image

下の方は紅葉し始め。

f:id:sn1nsmr:20141109214444j:image

午後からはディーラーへ。オイル交換、オイルエレメント交換、法定点検とアクセラの試乗をしてきました。まずアクセラの試乗の感想から、乗ったクレードは15S。つまり1.5L、AT、FFのモデルです。なぜアクセラに試乗するのかというと、まぁ子供ができるとロードスターではやっぱり困るだろうということで、現在二つのプランを検討中。ロードスターはそのままキープで、軽自動車を追加するか、2台持ちはやめて普通車一台にまとめるか。で、普通車一台の方向だと第一候補がアクセラの15SのMT、FFモデルなので、アクセラに試乗した訳です。さすがにMTの試乗車はないのでATで。乗った感想としては、ロードスターってホントにいい車なんだなと思いました。いやぁ、アクセラが悪いってわけではないのですよ、実際、車体のしっかりした感触は悪くなかったですし、全幅1795mmっていうのもどうかなと思ってましたが、運転してみると普通に運転できました。ディーラーですわったときにはドライブポジションが高いな〜と思いましたが、走り出してみると、それも思ったほど気にならず。ただ、ボンネットがあまりよく見えません。なんというかダッシュボードの高さがロードスターに比べるとちょっと高いんですよね。だから大げさに言うと、壁の向こうを覗き込む感じがします。しかし、ドライブポジション自体は自然でアクセルやブレーキの応答も悪くありませんでした。他のメーカーの車に乗ると必ず感じるハンドルが軽すぎて気持ち悪いという感じもありません。でもな〜一番残念な感じだったのが、エンジンがアンダーパワー過ぎ。ATだったこともあって、車にギアチェンジをまかせると登り坂でおそろしくトルクがチョロチョロになってしまいます。車がめちゃめちゃ苦しそう。となりに乗ってくれた営業の人に「どれくらいの回転数まわせばトルクでますかね?」と聞いたら、「まぁ3000回転ですかね」ということでした。やっぱもうちょっと軽い身のこなしを期待したいですよね。結局、点検が終わったロードスターに乗ると、ドラポジといい、エンジンといい、ロードスターはすばらしいなと思った訳です。アクセラには2Lのバージョンとか2.2Lのディーゼルもあるので、トルクが欲しい人はそっちなんでしょうね。ただ、悲しいのは排気量をアップするとアクセラはFF車なので、フロントの荷重が重くなってしまってロードスターのような自然なハンドリングが得られないように思うんですよね。そうかんがえるとパワー感とハンドリングを高いレベルで両立しているロードスターはやっぱりすごいとなってしまいます。
 で、点検の方のお話。実は最近、走っているとほんとにまれではあるんですが、サイドブレーキのランプがチラッ、チラッっと点滅する事があったので、そのことも含めてみてもらいました。その原因はどうやらブレーキパッドが減ったので、傾斜地などでブレーキオイルの液面が低くなったときにランプがついちゃうという可能性が一番高いということでした。ほんのわずかにブレーキオイルを注ぎ足して様子を見てくださいということになりました。ODDは34,291kmで、次回のオイル交換は37,300kmあたりです。エレメントも交換してもらいました。他、異常は特になし。ただし、タイヤの残り溝が3mm。これは交換を検討しなければ行けません。ディーラのおすすめはポテンザのPZXかRE11。最初からこのグレードのがついてるしということでした。しかし。私にはこのタイヤ、どう考えてもオーバースペックなんですよね。そんなに限界まで攻めたりしないですからね。とりあえず、私が考えているのはスポーツ仕様のタイヤならミシュランのPilot Sports3。ロードスター、RX8あたりだとつけてる人おおいですよね。ただ、調べてみると、ロードスターにマッチするサイズ(205/45R17)はなんか扱ってる店が少ないです。で、もうひとつ考えているのがヨコハマのBlueEarth A AE50。スポーツタイヤではなく、エコタイヤです。私の走り方だと、たぶんこっちで十分。まぁ乗り換えるなら、タイヤの交換自体意味ないんですけどね。ただ、今日アクセラに乗って、いっそう乗り換えるのがいやになってしまいました。