最近聴いた音楽

  • Adrenaline Mob / Omerta
    Dream Theaterから抜けたマーク・ポートノイのバンド。このアルバムがショボいとマイク・ポートノイはダメなヤツというイメージがついてしまうので、是が非ともいい作品にしなければいけないかったわけですが、まぁそのハードルはクリアできたんではないでしょうか。楽曲はコンパクトで、キャッチーでありながら、硬派な雰囲気です。ジャンル的にはプログレメタルとか様式美とか、テクニカルな人にありがちなスタイルではなく、標準的かつモダンなヘヴィロックの雰囲気です。ただDisturbedに似てるね、特に一曲目。演奏は非常に充実していて、ドラムは大迫力ですし、ギターはワーミーペダルとマシンガンピッキングを組み合わせたトリッキーかつテクニカルなプレイを聴かせてくれます。Symphony Xではワイルドさばかりが印象に残るVoのラッセル・アレンですが、このバンドでは歌の巧さに驚かされます。というかSymphony Xには、もうちょっと繊細な雰囲気のヴォーカルのほうがあってるかもね。ラッセル・アレンのヴォーカルスタイルにはこっちのバンドの方があっていると感じました。とにかくバンドのメンバー全員が演奏力という点できわめて高い水準にあり、それを聴きやすく聴かせてくれるところがこのバンドのよい所だと感じました。せっかくよいバンドを得た訳ですから、マイク・ポートノイには今後コンスタントに作品を作っていってほしいですね。

  • Halestorm / Halestorm
    で、上のAdrenalin Mobのアルバムにゲスト参加しているLzzy Haleがヴォーカルをつとめるのが、このHalestorm。このバンドはとにかくヴォーカルが素晴らしい。魂のこもった熱い歌を聴くことができます。ただまぁヴォーカルが素晴らしいバンドにありがちなことですが、演奏はほんとにただの歌の引き立て役以上のなにものでもないですね。さらに曲調もバラード調のものがおおく、なんかサードアルバムあたりでは、完全にバラード専業バンドになってそうな気がします。とりあえず今のところは今時のキャッチーなヘヴィロックをやっています。個人的には彼女の歌はもっとアグレッシブなギターとからんで、さらにスリリングかつテンションのたかい演奏を期待したいです。