美ヶ原高原三日目

いよいよ三日目、帰宅しなければいけません。長野から美ヶ原高原から尼崎まで帰るとなると6~7時間はかかるわけで三日目の朝はゆっくりと寝ました。ただし、嫁は三日目も4時半に起きて散歩に行っていました。朝食を済ませ、土産物屋へ。山本小屋印のワインがうっていたので、それを購入。白にしました。このワインですが、とてもおいしかったです。ただし、開封するとものすごい勢いで味が落ちていきます。さらに美ヶ原高原美術館へ。ここの土産物屋では地ビールを買いました。こちらはまだ飲んでいないので、味の方はわかりません。

f:id:sn1nsmr:20080808193521j:image

美ヶ原高原美術館を出た後は、ぐんぐんと高原を下り、諏訪の町へ。嫁がこのルートでちょっと車酔いをしてしまったようでした。諏訪では更科という蕎麦屋さんで信州蕎麦をいただきました。普通のそばに比べてコシが強く、おいしかったです。諏訪を出た後は、給油をして岡谷から高速で尼崎へと向かいました。買えると家の前が水浸し。旅行前に水道でも閉め忘れて水漏れでもこしたのかとひやっとしましたが、どうやら旅行中に関西では大雨が降り、その水が乾燥せずに残っていただけのようでした。翌日、洗濯機のなかなども水浸しなっていることがわかりました。