🌸嵐山に行ってきた🚂

 30日は仕事が休みだったので娘らと嵐山に行ってきました。これが平日であるにも関わらずすごい人で行きの嵯峨野線からしてギュウギュウでした。娘らとはけっこう前から、この休日に嵐山に行こうということになっていて、トロッコ列車に乗って保津川下りで嵐山に帰ってこようと言っていたんですが、これが数日前に保津川下りで事故があったのでした。そんなタイミングでしたが、嵐山の人出はすごくて渡月橋の上は人であふれていました🌉


 到着するとモンキーパークにでも行ってと思っていたのが、娘らは放し飼いにされている猿が怖いようで行きたくないといいます🐵長女はそれよりお腹が空いたというのでお昼にすることに🍙嵐山は道が細く、歩道にはおさまらないほどの人がいる上、交通量も多く、しかも走っている車はゲレンデヴァーゲンとか、ヴェルファイアとかのデカめな高級車なので車のすれ違う時は歩道に車が出っ張ってくるため、コンビニに移動するだけでも大変でした💦なんとかお昼もゲットして桜の下で食べました🍱

 この日すごい人だった理由は、まちがいなくこの満開の桜にあったと思います。


 お昼を食べている時に長女はあちこちに和服を着た人がいることに気づいて、私も着物が着たいといい始めました👘
 とりあえず切符を先に買ってあって、その時間が迫っていたのでトロッコ列車に乗ります🚂リッチ号というスケスケの車両に乗ったので、景色が素晴らしいのですが、車内でも長女はずっと着物が着たいと言っていました。

 亀岡から嵐山に帰り、長女のリクエストに答えるべくレンタル着物のお店を探します。ただ、そもそもレンタル着物のお店って、飲食店や土産物屋に比べると数が少ない上、外国からの観光客向けで貸し出し時間も6時間からとかになっているため値段も高く、サイズも子ども向けはあってもs数がない感じだったので、望み薄だなと思っていました。人混みのなかを彷徨いつつ、何度も断られてようやく4軒目あたりで着物を借りることができました。まぁ高かったけど😵とはいえ娘らは非常に喜んでいたのでまぁよかったです。