🐯年末年始のこと🎍

 私の仕事納めは12/28。翌日の29から、私と娘らは私の実家へいくことに。年末だからか、救急車やパトカーとやたらすれちがいます🚑168号線の交野あたりで路肩に脱輪して、そのまま側壁に車体をこすってしまった車がいて、片側通行になっていました。ドライバーの方が警察の方の事情聴取に応じていたので、大きなけがなどはおそらくなかったのが不幸中の幸いといった感じでした😔年末年始はいつもにまして慎重に運転しようと思いました。その日は到着して、実家の近くの公園で遊んだりして就寝いたしました。

f:id:sn1nsmr:20220108112058j:plain

f:id:sn1nsmr:20220108112115j:plain

 翌日30日は私の母親と娘ふたりと一緒に百貨店へ。コロナでなかなか買い物にも出れなかった間に娘らの靴のサイズもかなり変わってしまったので、百貨店のちゃんとした靴の専門店でサイズを確認してもらうことにしました👟長女は18.5、次女は15.5でした。その時、次女は17の靴を履いていたので、かなり無茶苦茶なことになっていることがわかりました。とりあえず、ちゃんとサイズの合った靴を一足ずつかって帰りました。この日は、買い物から帰宅したらお昼の時間だったので、お弁当でも買って帰ろうと言っていたのですが、なんとなく予想していたように食料品売り場はとにかくすごい混雑ぶりでした。母親はお寿司でもといっていたのですが、ちょっと買えるような状況ではなかったので、比較的すいているパン屋でサンドイッチとかを買って帰りました🥪でも、この選択はなかなかよかったようで、帰宅してから娘らからサンドイッチはかなり好評でした。お寿司だったら生魚を食べない娘らはほとんど食べてくれなかったと思います。回転ずしと違って、ハンバーグとかコーンマヨは百貨店のお寿司には入っていませんからね。

f:id:sn1nsmr:20220108112222j:plain

 翌日31日は、娘らと一緒に公園へいったくらいでゆっくり実家で過ごしました。

f:id:sn1nsmr:20220108112320j:plain

その日の夜、雪が降りました🌨1/1は次女と一緒に公園へ。次女は少しだけ残っていた雪で雪だるまを作ったりしてあそんでいました⛄

f:id:sn1nsmr:20220108112341j:plain

f:id:sn1nsmr:20220108112353j:plain

その日の午後、娘らと帰宅。嫁は年末は31から休みだったのですが、せっかくの年末年始のひとりの時間を頭痛がしていたようで、ほとんど寝ていたようでした。娘らが帰宅してしばらくして、嫁が気になっていた31のアイスのお正月9個入りパックを買おうということになり、次女と一緒に買いに行きました🍧

f:id:sn1nsmr:20220108112419j:plain

 1/2は近くの農園でイチゴが売っているのではということで、試しに買いに行ってみたのですが、まだ販売開始になっておらず🍓

f:id:sn1nsmr:20220108112441j:plain

帰宅してから娘らと公園へ。すごいいい天気。

f:id:sn1nsmr:20220108112648j:plain

f:id:sn1nsmr:20220108112702j:plain

この公園の長い階段をなんども昇り降りしたので、筋肉痛になりました😫

f:id:sn1nsmr:20220108112752j:plain

登ったところにある銀色の球にのぼって遊びます⚫

f:id:sn1nsmr:20220108112931j:plain

お昼は回転ずしを食べに行きました🍣

f:id:sn1nsmr:20220108112500j:plain

午後からは娘らと公園へ。

f:id:sn1nsmr:20220108112517j:plain

 1/3は近くの大きな公園へ。娘らは寒いのにアイス食べていました。

f:id:sn1nsmr:20220108113014j:plain

f:id:sn1nsmr:20220108113025j:plain

 1/4は嫁が仕事始め、娘らは保育はじめでした。私はまだ休みでした。朝からホームセンターに行ってホースリールやゴム手袋を購入し、トラップ槽の清掃の準備をします。

f:id:sn1nsmr:20220108113220j:plain

そのままイチゴを買いに🍓今度は買えました。

f:id:sn1nsmr:20220108113248j:plain

お昼はチャーハンとラーメン🍜一人なので雑です。

f:id:sn1nsmr:20220108113328j:plain

夕食には出し巻き卵とハンバーグ、アジフライをつくりました。とはいってもハンバーグは実家からもらってきたのを温めただけです。
 1/5はもう使わなくなった娘らのベビーベッドを処分すべく、リサイクルショップへ行きました。しかし、一店舗目はベビー用品はあつかっているものの、ベビーベッドとハイローラックの買取はしていませんということで×、二店舗目はそもそもベビー用品を扱っていなくて×、三店舗目はベビーベッドの枠の部分は買い取るけれど、マットレスは買い取りませんというお店で、私が処分しようと思っていた分はマットレスとセットで使う商品だったので×、四店舗目はほぼ未使用で取説付属品完品状態でなければだめということで×で、処分できませんでした😫家の収納から取り出して車に積み込んでとけっこう大変だったのに、残念です。もう粗大ごみにだすしか・・・。帰宅して、お昼にガーリックトマトのパスタとあんこのお餅を食べました。

f:id:sn1nsmr:20220108113451j:plain

f:id:sn1nsmr:20220108113506j:plain

午後からは高山ダムまでドライブ。天気はイマイチでした。

f:id:sn1nsmr:20220108113534j:plain

f:id:sn1nsmr:20220108113548j:plain

f:id:sn1nsmr:20220108113600j:plain

f:id:sn1nsmr:20220108113614j:plain

f:id:sn1nsmr:20220108113626j:plain

帰宅して夕食にミルフィーユ鍋と出し巻き卵、タコさんウインナー(次女の希望)、ほっけの塩焼き、サツマイモご飯を作りました🐙
 1/6は朝起きたら、雪が降っていました。娘らは二回目のインフルエンザの予防接種だったので、病院に連れて行ってから保育園に送りました💉雪がひどいのでドライブに行くのもイマイチあれなので、近くのトヨタディーラーにGR86を見に行きました。やっぱり思った通りで、GR86って実物はなかなかかっこいいのですが写真写りがいまいちです。実写の凝縮感というかが、表現されずなんかぽっちゃり肥満気味に写るんですよね。車内空間はかなり快適で、よく86のリアシートは使い物にならないと言われますが、チビの私がフロントシートをドライブポジションにセットした場合、リアシートの足の置き場所をちゃんと確保することができます。ただ、リアシートにも人がのるとなるとトランク容量がちょっと不足気味ですが。試乗も勧めてもらったのですが、試乗車がATだったので断りました。複数グレードの展示があり、個人的にはRCグレードで十分なように感じました。初代のRCグレードとはちがって、左右独立オートエアコンなどもついていて、ホイールだけ変えれば十分に普通に使えると思います。ただ、ついているタイヤが16インチなので、タイヤも買うとホイールとセットで結局SZとトントンになってしまうという説はあります。

f:id:sn1nsmr:20220108113737j:plain

 それから城跡公園まで寄り道してから帰宅しました🏯天気が悪かったので、景色は全然見えませんでした。

f:id:sn1nsmr:20220108113754j:plain

f:id:sn1nsmr:20220108113808j:plain

f:id:sn1nsmr:20220108113821j:plain

f:id:sn1nsmr:20220108113839j:plain

 帰宅してから焼肉丼を食べました。見た目はアレですが、肉がけっこういいやつなので、すごくおいしかったです。

f:id:sn1nsmr:20220108113902j:plain

年末年始は一度も海鮮丼が食べられなかったな。まぁ実家に行ったときに、すごいクオリティーの中トロを食べられたので、それでよかったことにします。夕食はチキンスティックを作りました。