🖼️佐川美術館にいく👻

 23、24、25の三連休はどこかに旅行にでも行こうかと話していたのですが、実際にその日が近づいてくると天気もイマイチなうえ、娘らの体調もかんばしくありません🤒結局、近場に行こうということで守山にある佐川美術館に水木しげる展を見にくことにしました。長女は最近、おばけにハマっていて、水木しげるの本読んだり、夏休みの自由研究もおばけについて調べたりという感じでした👻境港にある水木しげるロードにも誘ったのですが、長い時間車に乗るのはしんどいというのパスしていたところに、比較手近くの美術館で展覧会をやってくれるということで渡りに船ということになったのです🛳

 そんなわけで23日に佐川美術館に行ったのですが、これがすごい雨でした。途中はしった782号線や琵琶湖の湖岸道路がドライブ向きのいい道だったんですが、大雨で魅力半減でした😫

 美術館ではARを利用しておばけと一緒に写真が撮れるコンテンツがあったり、水木しげるが参考にしていた鳥山石燕の原画みることができたりしました。撮影禁止エリアで流れていた動画で京極夏彦がしゃべっているのもみることができました。

 夕食はスシローで🍣

 翌日は昼前に嫁と長女が美容院を予約していたので送っていきます💇‍♀

 長女は午後から合唱の練習があるので終わったらいそいで迎えに行き、お昼をたべます🍙そのあと長女を合唱の練習場所まで送り、嫁を迎えに行って買い物をして帰宅します。しばらくしたら、長女の練習が終わる時間に迎えに行き、そのままスイミングへ。お昼、遊んでいてちゃんと食べてなかったように感じたので、おにぎりを持っていったら、なんか面白かったようでウケていましたが、なんだかんだ言って食べました。

 そのあと、スイミング終わりに迎えに行って終了です。

 25はいい天気でした。お昼は庭でバーベキューをしました🥩

 午後から長女の工作の材料を買いに行ったりしましたが、まぁ大した用事はなく、早めに就寝いたしました。