次女の運動会、嫁のメガネ購入👓

 10/20は次女の運動会でした。あいかわらずコロナ対応で、学年別、クラス別の指定席での開催です。ただ、これ、めっちゃ快適なんですよね。観客席は混雑しないですし、時間も短くてちゃちゃっと見れます。長女と次女とが別日になるので、仕事を休むためのスケジュールのやりくり以外は、こっちのやり方での開催の方がいいなぁと感じています。この日は無事、私も嫁も仕事を休むことができ、ふたりで見に行きました。

f:id:sn1nsmr:20211021135154j:plain

 運動会の後は、嫁のメガネがもう限界を迎えていたので、娘らを迎えに行く前に帰宅するために急いで嫁とメガネ店に出かけました。小さい子がいるとメガネの購入って美容院にいくのと同程度にめんどくさいですよね。本人が行かないと購入できませんし、視力検査の間は、子どもをみることができなくなりますし、できてくるまでの待ち時間もつぶさなければいけません。しかも、我が家の場合、嫁が運転していける範囲にメガネ店がないため、嫁のメガネを購入できるベストなタイミングは、子どもらがふたりともいなくて、なおかつ、私と嫁の二人がいるときということになります。ちなみに美容院は嫁が運転できる範囲にあるので、私が子どもらと遊びにっている間に行ってもらう感じです。そう考えると嫁のメガネの購入は美容院よりもハードルが高いです。昨日はその貴重なタイミングでした。無事にフレームの選択や視力検査を終えて、メガネができるまでの間、ふたりで食事をすることに。李朝園にいこうかとおもったんですが、すごい行列でさらに回転が悪い感じだったので、家族亭へ。久しぶりだったんですが、なかなかおいしくで満足いたしました。その後、無事、保育園の迎えに間に合う時間に帰宅することができました。昨日は、二人とも休みということで、早い時間の迎えでした。次女は運動会頑張ったご褒美に砂場で遊ぶおもちゃをもらってきていたので、帰宅してから公園へいって、それで遊びました。長女はというと、自転車をコマなしでのる練習をしているのですが、ほぼほぼ乗れるようになってきました。