近鉄で人身事故にまきこまれる、娘も私も体調不良

1/24、朝起きて娘を検温すると36.8度。鼻水も出てるし、これはヤバいなぁという感じでした。とりあえず保育園に行けない体温ではないので、保育園に送ります。実はこの時、私ものどに違和感がありました。出勤してすぐに私は病院へ。実は職場でインフルエンザが蔓延している(部署ごとほぼ全滅してるところがある)ので心配していたんですが、どうやらただの風邪ということでした。そして夕方の5時半ごろ保育園から電話があり、熱が上がってきているから早めに迎えに来てと。いずれにせよ6時には嫁が迎えに行くので、嫁に保育園から電話があったことをメールしました。私はというと、ちょっと熱っぽいかなという感じ。上司とかに相談して翌日の25日を休みにしてもらいました。私も休養できますし、娘を病院に連れていくことができます。ちょうど27日を休みにしていたので、それを前にスライドさせてもらいました。で、24日は定時に帰宅。
 いつもの46分発奈良行き急行に乗ると河内花園あたりから電車がノロノロ運転でとまったり。なんか様子がおかしいなと思っていると、東花園の駅でとまったまま、まったく動かなくなってしまいました(実はあやめ池で飛び込み自殺があったらしいのですが、この時はそのことは知りませんでした)。そしてかなり待ってから「この電車は本駅で運行を中止いたします」と衝撃の放送が、が、が。乗客もみんなどよめいていました。とりあえず東花園の駅に降りてみたんですが、乗客がみんな降りているのですごい人込み。放送では7時50分より運行再開ということでした。まだ30分以上あります。この寒い中、長時間待つのは苦痛だなと思いました。よりによって体調がイマイチで娘が熱だしてるときに、こんなことにならなくてもいいのに・・・。駅員さんはほかの乗客の対応でてんてこまいでした。そして、こういうときって、怒ったってどうにもならないのに駅員に怒鳴り散らすアホが絶対いるんですよね。ほんと迷惑で気分が悪いです。ここらへんは並走している電車路線はないはず。路線バスが走っていないか、駅を出て駅周辺を歩いてみましたが、バス停らしきものはありません。タクシー乗り場はありましたが、タクシーもすでにすごい行列でした。マクドがあったので暖かいコーヒーでも飲もうかと思ったのですが、とりあえず情報収集を優先することに。駅に戻ってみると、奈良方面行の各駅停車を走らせるという放送が。瓢箪山からバスで新石切まで行って、そこからけいはんな線というルートの振り替え輸送をするということです。まぁほかに早く帰れる方法もないので、その各停にのることにします。結局、その各駅停車が東花園を出発したのが7時50分でした。瓢箪山で降りると、そこは商店街のなか。実はこの商店街、国道ファンに有名な商店街です。というのもこの商店街は国道170号線なのです。どういうことかというと170号線の旧道は、依然として国道指定をはずされておらず、新しい170号線と並走しています。

自動車は新しい方の170号線へ誘導されます。古い方の170号線は瓢箪山付近で自動車通行止めになり(夜間は通行できます)、ただの商店街になってしいます。というわけで、瓢箪山駅前の商店街は車が通れない国道、つまりアーケード国道として国道ファンに有名になりました(ちなみにアーケード国道は長崎にもうひとつあります)。下の写真が商店街の南側の出口。国道です。

私も商店街をじっくり散策したり、おにぎり(国道をしめす三角形の青い標識のことです)を探したりしたかったのですが、そんなことをしている場合ではないので、バス停へ。このバス停がすごかった。細い道にバスを引き入れてきて、バスが出ていく道も超細い。バスがUターンするときに、一回では展開できないので、バスが一度切り返すありさま。これ運転手さんも大変だな。下の写真がバスが展開するスペース。

瓢箪山から新石切へは170号線の旧道を北上します。これも路線バスには細い道でした。そして新石切へ。この駅がまたすごい。高架になっているのですが、その柱の横をぐるぐる階段で回って登って行って駅に入ります。

また時間のある時に、この瓢箪山~新石切周辺はカメラをもって散策してみたいですね。生駒山が迫っているため、高低差が大きい地形で暮らしていくための面白い工夫がたくさんあって最高です。新石切からはけいはんな線に無事にのることができました。結局、帰宅は1時間以上遅くなりました。
 で25日。いつもよりゆっくり寝ていた娘が起床したのは7時30分。検温すると37.3度でした。病院へ連れていき診てもらうと、どうやら右の耳が中耳炎になっているということでした。

鼻を通りやすくする薬と抗生物質をもらって帰宅しました。帰宅してから3度ほど便をしましたが、3回目の便はゆるかったです。やはりあんまり体調がよくないですね。お昼はおかゆと水カレイを蒸したもの、かぼちゃ、野菜スープといった感じ。けっこうしっかり食べました。

ちょっと外に遊びに行きたそうにしていたのですが、体調がいまいちなので「元気になったらね」といってがまんさせました。夕食は寄せ鍋と親子丼。こちらは、ほとんど食べてくれませんでした。夕食前にバナナを食べさせたのがまずかった。今朝も一応、体温は普通でしたが、完治はしておらず今週は綱渡りになりそうです。