エンゼルラインとレインボーライン

風邪がちょっと完治していないので、若干心配ではあったのですが、天気がすごくいいのでドライブに行く事に。行き先は福井県のエンゼルラインとレインボーラインです。ルートはこんな感じです。


大きな地図で見る

173号線を北上。このルートはちょっと遠回りになるようですが、ほかのルートに比べると渋滞に巻き込まれる可能性が極めて低いというメリットがあります。実際、今日も空き空きだったのでマイペースで走ることが出来ました。出発は早朝だった事もあり、空気も涼しかったのでオープンでスタート。結局、舞鶴までルーフは開けっ放しでした。朝食は舞鶴モスバーガーで。マクドナルドが朝マックをやっているのは知っていましたが、モスも朝専用のメニューをやってるんですね。それとも舞鶴のモスだけかな?モスを出発するときになると、日差しがきつくなり始めていたのでルーフをクローズ。窓を全開にして27号線を走ります。徐々に道沿いに海水浴場が見えるようになってきます。道路沿いのコンビニでは浮き輪など、尼崎のコンビニでは考えられないような品揃えでした。海水浴をしている人を見ながら走っていると、私たちも休憩して海を見たいなということになり、道の駅シーサイド高浜で休憩しました。

f:id:sn1nsmr:20130721225459j:image

道の駅シーサイド高浜は建物の裏手が海です。

f:id:sn1nsmr:20130721225500j:image

しばし海を眺めた後、いよいよ太陽が本気を出してきたので窓を閉めてエアコンを入れてスタート。27号線をさらに東に走ります。湯岡で左折し162号線へ。さらに107号線からエンゼルラインに入ります。かつて有料道路だった名残の料金所が残っています。ワインディングの道をぐんぐん登っていくと道路脇から見える小浜湾と若狭湾の景色がすでに絶景です。まず第二駐車場に到着。

f:id:sn1nsmr:20130721225450j:image

まだ途中なのにこれ。これは期待が持てます。

P7211197

さら登ります。

頂上の第一駐車場に到着。第一駐車場は二階建て?みたいな構造になっていて、まず入ってすぐのところです。

f:id:sn1nsmr:20130721225458j:image

そこからみえる景色はこんなかんじ。

P7211199

第一駐車場の高い方に登ります。

f:id:sn1nsmr:20130721225449j:image

するとこんな景色が。

P7211202

P7211203

P7211210

景色は最高のエンゼルロードですが、展望台の前に雑草がうっそうとしげっていて、けっこう邪魔な感じです。これが無料化した事によって生じた整備不足なら悲しいなぁ。ちなみに途中にも展望スペースが何ヶ所ももうけられています。

f:id:sn1nsmr:20130721225448j:image

なにやら神仏的な石もありました。

f:id:sn1nsmr:20130721225457j:image

エンゼルラインをおりて、さらに162号線を東に走ります。途中、国道とは思えない細い箇所がありますが注意して走行します。すると路肩から見える景色が素晴らしいところがありました。

f:id:sn1nsmr:20130721225456j:image

P7211214

いや、これは素晴らしい。というわけでパノラマ合成したのがこちら。

エンゼルラインとレインボーラインの間の路肩

海沿いの道ならでは景色を堪能した後、216号線に入りいよいよレインボーラインへ。とおもったら、また路肩にスペースが設けられていて、そこから三方五湖が見渡せるようになっていました。車をそのスペースにとめようとしたそのとき、フロントガラスのまえをデカい猛禽類がよこぎります。歓迎してくれていると考えましょう!

f:id:sn1nsmr:20130721225455j:image

この場所からは三方五湖三方湖水月湖を見る事が出来ます。

三方五湖

ではいよいよレインボーラインです。通行料金は1,000円。さすがに有料道路だけあって、細かな落石も片付けられていますし、路面の状態もよいように感じます。しかし、なにより走りながら見える景色が素晴らしすぎます。まずは第二駐車場に到着。

f:id:sn1nsmr:20130721225454j:image

P7211228

P7211229

P7211231

さらに第一駐車場へ登ります。ここは駐車場からしてすごい。

f:id:sn1nsmr:20130721225453j:image

f:id:sn1nsmr:20130721225452j:image

なんか空中に突き出しているような錯覚を覚える駐車場で。めっちゃ見晴らしがいい。

P7211238

レインボーライン自体も見えます。こんなところを走っているんです。そりゃ眺めがいい訳です。

P7211239

P7211241

P7211247

第一駐車場をおりてレインボーラインの東側の出口を目指します。途中にも展望スペースがあります。

f:id:sn1nsmr:20130721225447j:image

P7211250

P7211254

エンゼルライン、レインボーラインを堪能した後、ふたたび27号線と173号線経由で帰る事にします。途中、道の駅うみんぴあ大飯で食事をとりました。

f:id:sn1nsmr:20130721225451j:image

そこからも海が。

P7211264