ロールパンを作った

 嫁がホワイトソースを自作するということで強力粉を買おうと思ったんですが、なんか売ってる単位が1kgとかでこれは使い切れないよとなりました。そんなとき、ふと思いついたのが、そういえばウチのオーブンレンジの取扱説明書にパンの作り方がのってたと思うし、ホワイトソースの残りの強力粉でパンを作ったらいいんじゃないということでした。帰宅後、調べてみるとバターロールの作り方がオーブンレンジのマニュアルにのってました。というわけで作ってみることに。

f:id:sn1nsmr:20110503153341j:image

 生地の材料をボールに入れて混ぜます。これがなかなかたいへんでした。マニュアルによるとのばすと透けて見えるような状態になると完成とのことでしたが、まったくそんな状態になりません。早速失敗したかなと思いました。とりあえずこねても進展がみられない状態になったのでいったん中止。嫁のつくったグラタンができたのでそれを食べることに。

f:id:sn1nsmr:20110503174949j:image

グラタンを焼くのにオーブンを使ったため、オーブンレンジの庫内の温度が高く、発酵させることができずに待っていたら、あれれ?生地が発酵してふくらんできていました。っていいのか?

f:id:sn1nsmr:20110503184116j:image

しょうがないのでちょっとだけオーブンレンジで発酵させて次の行程へ。生地を小分けにして休ませます。

f:id:sn1nsmr:20110503184619j:image

もはや、なんだか成り行きまかせになっていて成功する気がまったくしません。休ませた生地を伸ばしてオーブンレンジで二次発酵させます。

f:id:sn1nsmr:20110503193828j:image

膨らんだら卵液をぬって焼きます。まぁ失敗だろうなと思っていたのですが・・・

え、おいしそう?

f:id:sn1nsmr:20110503203551j:image

形は悪いですが、まさしくパンの感じです。たべてみると外側がカリッとしていて、なかがわがフワッとしています。おいしいです!まさかの成功でした。

f:id:sn1nsmr:20110503203718j:image

f:id:sn1nsmr:20110503204010j:image