観たい映画

 もうすぐ公開される『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』を超観たい!公式サイトはこちら。ヤベェ、予告編観ただけで泣きそうだ。何がいいって、彼らのメタルが好きっていう思いがビンビンと伝わってくる所。ANVILはBurrn!のレビューでもけっこう高得点だったはずで、正統派のメタルバンドとして評価もそこそこ高かったはず。なんか、こういう取り上げ方をされるのは意外といえば意外だったんですが、まぁそうだよな。彼らは不遇でした。ほかにも不遇だった、あるいは現在進行形で不遇なメタルバンドはまだまだいます。Vicious RumorsとかMetal Church、W.A.S.P、Armored Saint、Savatage、Annihilatorあたりは個人的に大好きでしたが、まったく売れず。Armored Saintなんかどのアルバムも鳥肌が立つもほどカッコよかったのに、日本版のリリースすらされねーし。まぁ唯一日本版が出たSymbol of Salvationが最強にカッコいいのは事実なんですが、ファーストなんかもイントロからめちゃくちゃカッコよかった。SavatageはギターのChris Olivaが死んじゃったのがイタかった。テクはそれほどでもなかったけど、とにかくソロのメロディがぐっとくるギタリストでした。あとSanctuaryも売れんかったなぁ。Die for your sinsっていう曲がめっちゃカッコよかったのに。今、Nevermoreって言う名前に代わってちょっと評価が高めなのがせめてもの救いです。日本ではそこそこ売れてたけど、あちらではさっぱりだったのがRiot。Thundersteelとか超名盤なのに、なぜあんなに売れなかったんでしょうか。今もがんばってるけど、ダメっぽいのはImpellitteri。Answer to the MasterとかScreaming Symphonyは素晴らしいできでした。正当派メタル以外ではスラッシュ系のTestamentとかOverkillあたりも、ブレイクしてないですよね。個人的にはOverkillのHorrorscopeは死ぬほど聴きまくったので、もっとブレイクして欲しいです。とはいえ、売れ方という点では、これ以下のバンドもかなり多いことを考えると、彼らはがんばった方か。IntruderとかHeathenとかLAAZ ROCKITとか、もっと売れてないはずだもんな。