日記

 いろいろあったわりには、全然日記を書いていないので。6日の金曜日は、仕事が休みでした。その日は嫁の友人が夕方から遊びに来るということで、食材を買い出しに行きました。まず伊丹まで行って、松葉屋でお菓子を買いました。嫁にとっては初めて松葉屋でした、という私も二度目ですが。嫁は、いちご大福以外も食べてみたいということで、草餅、桜餅、三色団子が一つずつ入ったパックも購入。その後、帰ろうとして、コインパーキングを出ようとすると、駐車場の出口でデュアリスがじっと止まっていました。よく見てみると、デュアリスを駐車料金支払いマシーンに近づけすぎたため、窓から手を伸ばしても釣り銭が取れなくなり、ドアを開けようとしても、体が通れるほどドアを開けられず、困っているようでした。そんな感じで前のデュアリスがもたついている間に、私たちの駐車料金は¥100→¥200とアップ。200円はらうと40分止められたわけで、嫁は「こんなことなら、もっとゆっくりお菓子見たのに」と怒っていました。その後、西北にいって鍋の材料などを購入。帰ってから、草餅など食べてみましたが、結論はいちご大福が一番おいしいということでした。夕方からは嫁の友人が到着。なにやら、ネットのお見合いサイトをつかうとかで、そこにアップする写真が欲しいので、それを撮って欲しいということでした。とはいえ、すでに日は暮れているので自然光は使えません。蛍光灯と白熱球のミックス光源とホワイトバランス的には最悪の状況で、なおかつシャッタースピードも遅く、私はクリップオンストロボをもっていません。というわけで、写真はとりあえずブレてないよくらいの仕上がりでした。個人的に、ネット上の女の人の写真というのは、奇跡の一枚を載せるというイメージがあります。よく痛いニュースとかで「これはサギだろ」とか言われてる感じのやつとかじゃないとダメなんじゃないのかと思うんですが、あれでよかったのでしょうか。

 土曜日は仕事でした。休日の間に一日だけ仕事をするのは、なんだか疲れます。モチベーションも極めて低い。あーだから疲れるのかな。とにかく、結構残業になったので疲れました。帰ってからカレー鍋が食べたかったのですが、その日は一人で食事をすることになったので、鍋焼きうどんミーツカレーうどんみたいなのを作ろうと思い製作開始。作り始めはけっこうよかったんですが、トロみをつけるタイミングがちょっと失敗でした。っていうか、一人用の土鍋でする時は、トロみがなくてもいいなぁ。で、その夜、翌日には予定があるにもかかわらず、嫁から「ぎもぢわるい~、のみすぎた~」と入電。駅まで迎えに行きました。

 で、日曜日。日曜日は私と嫁の大学時代の友人の結婚式でした。私は結婚式というものに初めて出席します(私は結婚した時に式をしていません)。嫁は何度か結婚式に参加したことがあるということで慣れたモンです。式場についてみると、大学時代の友達が勢揃いで、ちょっとした同窓会でした。大学の教授まで来てたましたし。私は院にいって、今でも研究員をしているので、それほど久しぶりという感じはしないのですが、ほかのメンバーは結構久しぶりでした。教授には紀要掲載が決まったことのお礼を言うことが出来ました。長野からすなも来ていました。その時、すなから日本酒をもらったのですが、それについてはまた後ほど。結婚式では、目立たないようにしていましたが、地味にキョドってたと思います(嫁に聞くと派手にキョドってたと言われそうだ)。大学時代、カメラ好き仲間だった友達も来ていたのですが、その友達はなんとライカCLを買っていました。レンズはミノルタロッコールの40ミリ。よく写りそうです。他のMマウントを持っていないのか聞くのを忘れていました。まぁ、バカな視点というか、「当たり前やろ」とつっこまれそうなんですが、結婚式は、参加者が退屈したりしないよう、実にうまく構成されているもんだなと思いました。参加する側は上映される映像を見たり、料理を食べたりするだけなので、まぁ気楽なモンなんですが、あのスムースさを実現する中の人は大変だろうなと思いました。式の途中で上映されたムービーに昔の大学の頃の写真などが写ると、盛り上がっていました。私は比較対象を持たないので、結婚式自体がどうだったのかは正直言ってよくわかりません。でも、たぶん堅苦しくない雰囲気や、前向きな感じはおそらく単に演出と言うよりは、結婚する人間の人柄なのではと思います。とりあえず、結婚式がどういうものなのか勉強になりました。