ビニールプールそして地震

17日の日曜日は天気も良かったのでさっそく購入したビニールプールを出して遊んでみました。とはいえ初めての設営。いろいろ考えるべきことも多かったように感じました。まず空気を入れるエアコンプレッサー。アマゾンで中国製の安いヤツを買ったんですが、これがどうも関西圏の電源周波数にあっていないようで動かしてみるとシュルシュル・・・シュルシュル・・・と弱弱しく動くのみ。車のシガーソケットにつなぐと正常に動作するのですが、ビニールプールを設置するたびに車のエンジンをかけるのも面倒ですし、とりあえず返品ということで。で、近所のホームセンターに行って同等品を買ってきました。で、遊んだあとなんですが、一番厄介だったのが排水。庭の芝生の上に設置したのですが、そのまま抜くと庭が水浸しになってしまうわけで、どうしたものかと悩みました。で、サイフォン式の要領で抜けないかなと思ったんですが、これがおもったよりうまくいきません。ちょっとでもホースに空気が入ると、水の勢いが弱まっておもったように抜けてくれません。排水についてはまだまだ改善の余地がある感じですね。でも、いろいろ苦労したかいあって娘はかなり楽しそうに遊んでくれました。ちなみにかったのはこちらです。

設置面積が2.5m×2mということで、かなり巨大です。これなら子どもだったら3人ぐらい一緒に遊べると思います。また天気のいい日に設置して設営・撤収のスキルを磨きたいです。

f:id:sn1nsmr:20180619170034j:image

あとは日焼け対策にタープとかも設置したら楽しそうですね。

で、18日。朝、保育園に行くために車に荷物を積み込んでいたら地震が来ました。車がボンボンはねて、自分の車に匹殺されるかと思いました。そのあとは電車が動かず、結局出勤できませんでした。驚いたのは、食器棚に耐震ロックなる機能がついていて、地震が起きると自動で食器棚の扉がロックされるようになっていたことです。家の中の開き戸が軒並み開かなくなりました。おかげで食器が落下して割れる被害はゼロでしたが、ロックを解除する方法がわからず右往左往しました。結局、解除方法は強く扉を押し込むということで、まぁそりゃそうだよねという感じでした。