娘が海遊館に行く、そして週末は雨

6/9の土曜日、嫁と娘は海遊館に行ってきました。が、どうやらすごい人だったのと、娘にはヴォリュームが多かったようで、ジンベンザメに行きつくころには「帰る~帰る~」となっていたようです。まぁなんとなく予想通りな感じではありますね。娘はまだ長時間にわたってなにかをずっと見続けたりする根気はないようです。これ、天王寺動物園に行った時も感じたことです。あの時は2歳で、あれから1年以上たちますが、娘の本質はあまり変わっていないように感じます。あと、人混みが苦手なのはまぁ住んでるのも田舎でただっぴろい公園を独り占めとかがけっこう当たり前な環境なので、人混みになれてないっていうのもあると思うんですよね。私も娘と遊びに行くのは大好きですが、今後もUSJのような典型的な観光施設は避けて、山奥のダムとか展望台とか海岸沿いのキャンプ場に平日に行くっていうような感じで遊びたいなと思いました。ちなみに自分が動いて遊ぶ公園みたいな状況だと延々飽きずに遊び続ける根気はあるようです。嫁は風邪で妊娠中というかなり過酷な状況でしんどかったようでした。

 で、翌日の6/10。朝から地域の一斉清掃があり娘と一緒に道路の草を刈ったりしました。それが終わってからみんなで買い物へ。途中、ちょっと寝ましたが、それほどしっかりお昼寝せず。風邪はいちおう一段落は着いた感じではありますが、まだ鼻水が出ていたり便がちょっと緩めだったりと完全に収束してはいない感じです。お昼は豪華で焼肉やチャプチェなどいっぱいでしたが、娘もけっこう食べました。食欲が戻ってきているのはいいニュースです。スーパーで私が気になっていたキッコーマンの豆乳のチョコミントが売っていたので購入。昼食後に飲みました。嫁もつきあって豆乳のココア味をかって一緒に飲んだのですが、嫁は一口飲んだ瞬間「まっず、なんちゅうもん飲ませんねん!ええかげんにしいや!!」と怒っていました。あれぇーおいしいと思うんだけどなぁ・・・。ちなみにチョコミント味は紛れもなくチョコミントの味がしました。もう少し甘さ控えめでミントのスースーする感じが強くてもいいと思います。で3時くらいになると娘がYoutubeで動画を見たいとか言ってグズグズ言い始めました。午後からは雨も降り始めて室内でしか遊べないので退屈なうえ、ちょっと眠気が来ている感じです。スマホばっか見ているのもアレなので、一緒にドライブ行こかと娘を誘ってみると行くということなのでロードスターでお出かけします。いつもなら眠ってしまうショッピングセンターのあたりでまだ起きていたので、そのまま文化パルク城陽まで走ることにします。駐車場についたころにはさすがに眠っていました。

f:id:sn1nsmr:20180611115546j:image

f:id:sn1nsmr:20180611115725j:image

でも、この時もしばらくすると起きてきたので、文化パルク城陽のプレイルームへ。しかし、やっぱり雨の時は激混みです。人が多いとマイペースで遊びないのですぐに出て帰宅することに。途中、地元の図書館によって絵本を見ようと思ったのですが、その駐車場に止めたタイミングでナビでおかあさんといっしょのファミリーコンサートがオンエアされていてそれに夢中になってしまったので、結局、車から降りず。適当なところまで番組を見て帰宅しました。