まったりした休日

本日は仕事が休み。朝から家事を一通り片付けて、まずオークションで落札された商品の発送作業。そのあと洗車へ。今回は水洗いコース400円を選択し、自前のカーシャンプーで洗ってみることに。

f:id:sn1nsmr:20130423215222j:image

しかし、これがいまいち。個人的には水による高圧洗浄→一時停止してシャンプーで洗う→高圧洗浄というイメージだったんですが、やってみるとなんと一時停止中もタイマーが動くことが判明。つまり一時停止をしている時間が1分間あると高圧洗浄できる時間は合計4分になってしまいます。したがって最初の水洗いか最後の水洗いはバケツで水を手作業でかけることになります。最初の高圧洗浄はスポンジでこすってもいいように表面の小さな砂などを飛ばす役割があるので省略することは出来ません。となると、最後の洗剤を洗い流す作業をバケツですることになるんですが、これだと洗浄速度が遅くなるため、洗剤の混ざった液が塗装表面にのこりウォータースポットのようなものが残りがちです。すなおに500円の水泡洗浄コースを選んで、自前のカーシャンプーの使用はあきらめた方が結果的にはきれいに仕上がるように感じました。

ホイールにブレーキダストがけっこう付着していたので、ホイールもきれいにしました。

f:id:sn1nsmr:20130423215223j:image

ワックスがけもしてピカピカに。

f:id:sn1nsmr:20130423215224j:image

車内の清掃の含めると3~4時間かかったような。

そういえば同じ駐車場でNA型ロードスターにのっていた人がNBに乗り換えました。やっぱりNAにのってた人はNCには違和感があるんでしょうか。NCへのモデルチェンジで排気量もボディサイズも大きくなりましたからね。その分、長距離移動は楽になったんですが。NAにくらべるとNCはスポーツよりはGTよりということになるんでしょうか。でもポルシェとかと比べるとロードスターはNCでもまだまだライトウェイトスポーツのフィーリングがあると思うんだけどなぁ。

f:id:sn1nsmr:20130423220343j:image