パナソニックからLumix Gシリーズのカメラとレンズが発表

 まずGF3。リーク情報どおりといえばそうなんですが、これがどういう位置づけのカメラなのかが分かりません。GF2の下位機種なのか後継なのかどちらなんでしょう。ホットシューがない時点でGF2と同じ用途では使えないであろうということで、個人的には下位機種に見えるんですが、機種ナンバー的にはあきらかに後継機ですよね。それとも無線で外部ストロボをコントロルできる仕組みでもあるのかなぁ?GF2がディスコンか並売かでパナソニックの意図はわかると思うんですが、EVFなしの機種でもホットシューつきで周辺機器をひととおり活用できる機種は続けていってほしいなと思います。

 つぎにG3。デザインはあまり好きではありませんが、GF3をみた後だとこちらの方がいいなと思います。ホットシューもついてますし、液晶はバリアングルですし、Gシリーズの標準というだけの機能は備えていると思います。でもEVFはオプションの方がいいなぁ。しかもアイセンサー省略でタッチパネル液晶っていうのはあまり好きじゃない組み合わせだなぁ。EVFをオプションにして、EVFがホットシューにのっている間は自動的に液晶の表示やタッチ機能がオフになる方が使いやすそうに思います。

 最後に25mm/F1.4のレンズ。ライカブランドで7万3,500円。まぁライカを名乗るとそうなるよね。まさに標準レンズというスペックで出てきた訳ですから、もうすこし気軽に使えるレンズだったらよかったのになと思います。思たよりはコンパクトだったのはよかったです。フィルター径も46mmと普通です。マクロや魚眼をのぞくと14mm、17mm、20mm、25mmとマイクロフォーサーズ単焦点レンズがけっこうそろってきましたね。25mm/F1.7あたりが3万円台くらいででると買いたいなと思います。でも20mmがあるから無理か。私はこれより20mm/F1.7の方が欲しいです。