車のメンテナンスについて考える。

 さて、我が家のデミオも3年目。車検も終わりました。これまで大きなトラブルはありませんでしたが、昨日突然トランクが開かないといった症状がでたことからも分かるように、ぼちぼちあれやこれやといった消耗品の交換が必要になってくる時期でもあります。とはいうものの、これまで私はパックDEメンテというマツダ純正のメンテナンスパッケージに加入していました。これはだいたい6ヶ月ごとに車のメンテナンスをしてくれるプランで、新車購入後1ヶ月目などにはエンジンの調整などもしてくれます。ほかにもバッテリーチェックやブレーキ液の量のチェックなどもしてくれていて、これがあったので私は車検の時も予備検なしにぶっつけ本番でレーンに通してもパスすると考えていたわけです(実際、パスしました)。もちろん、パックDEメンテに継続して加入することもできる訳ですが、それ以前に今後、交換が必要となる消耗品はどれだけあるのかについて考えてみたいと思います。まず、これまでのメンテナンスの履歴を手元にあるレシート的なものから振り返ります。といっても全部そろっている訳ではないのですが。

  • 2008/05/05 351km
  • 2008/09/14 2,679km エンジンオイル交換
  • 2009/03/17 3,992km エンジンオイル交換 オイルフィルター交換
  • 2010/03/05 5,303km エンジンオイル交換 オイルフィルター交換
  • 2010/09/27 6,671km エンジンオイル交換 ワイパーゴム交換

バッテリーチェックについては全ての回で「良好」ないしは「正常」となっています。昨日、ボンネットをあげてバッテリー液の残量を見てみましたが、たっぷり残っていました。

f:id:sn1nsmr:20110330155751j:image

タイヤについては2010年9月時点で前後左右全て残り7mmとなっています。タイヤは当分、大丈夫そうです。7mmってほぼ新品ですからね。まず一番頻繁に交換が必要となるエンジンオイルですが、5,000kmごとに交換することが理想のようです。パックDEメンテだと、メンテナンスのたびに無料で交換してくれますが、いずれにせよ10,000kmを超えたらオイル交換を考えた方がよさそうです。オイル交換2回に1回はオイルフィルターも交換しなければならないようなので、次回交換時にはオイルフィルターもあわせて交換してもらう必要があります。バッテリーは3年ぐらいで交換という話も聞いたことがあるのですが、調子が良さそうなのでちょっと様子をみようかなと思っています。

f:id:sn1nsmr:20110330155741j:image

ブレーキフルードですが、これは2車検ごとの交換ということで、次回の車検時に交換してもらうということでいいようです。個人的には2011年の10月までに12,000kmを超えたらパックDEメンテに加入。超えなければ法定点検時にオイル交換もお願いするという形にしようとかと思っています。