嫁がPCを更新

嫁のPCが不調なので新しいPCを購入。DELLのInspiron14。CPUはCore i3、メモリは4GB、HDDという仕様。

f:id:sn1nsmr:20150701230220j:image

さすがに安いだけあってパームレストとかはプラスティッキー。まぁここらへんの安っぽさはしょうがないよね。

f:id:sn1nsmr:20150701230221j:image

とりあえずセットアップ。

f:id:sn1nsmr:20150701230222j:image

ちょっと使ってみて思ったんですが、Windows8ってHDDだと重いのね。いままでSSDでしか使ったことがなかったので、Win8フツーに使いやすいやんと思っていたんですが、HDDだとう〜んって感じですね。あとこのPCはタッチパッドの出来が悪い。専用のドライバがはいっていてジェスチャーとかを細かく設定できるんですが、これがクセモノ。タスクトレイのアイコンをスタートアップ起動させておかないと、設定したジェスチャーなどを受け付けてくれません。しかも起動がもっさりしているので、OS起動直後にアプリケーションを起動させると、なんだかジャスチャーが出来たり出来なかったり。最悪なのは二本指スクロールの向きが正方向になったり逆方向になったり、タップがクリックとして認識されたりされなかったりと大混乱です。ホント、タッチパッドはいつまでたってもWindowsMacに追いつけない分野ですよね。