テレビの修理とか

どうも我が家のテレビはインバーターに不具合がある機種のようで、見ていると画面のバックライトが消えてしまうことがあります。我が家の個体固有の不具合と思っていたのですが、ネットでも同じ不具合で悩んでいる人を見かけるところをみると、どうもそもそも製造を委託したデバイスメーカーが納入したインバーター基盤自体に問題があるようです。我が家などは1度インバーター基盤を交換してもらったんですが、1年もたたない間にまた同じ不具合が再発しました。そのわりにはリコールされていないところを見ると、不具合の発生率は一定以下なんでしょうね。とりあえず、今朝からまたテレビを修理してもらいました。テレビのなかみは非常にメンテナンス性が悪い感じで、ばらしと組み立ては修理の方も苦労しているように感じました。ユーザーには一切関知させない、ある意味面倒見のいいサポート体制や完成度が高く多機能な反面、そのコストをいろいろな形で背負っている感じなど、よくも悪くも日本の電化製品だなぁと感じました。ぺなぺなのプラケースに基盤をぽっとつけただけスカスカボディといい加減なサポートで、ありとあらゆる問題をユーザーの自己責任にしてコストダウンしてくるグローバルスタイルのビジネスと、このスタンスで競合していくのは難しいだろうなと感じました。まぁ私はどっちでもいいんですが。結局テレビの修理にお昼くらいまでかかったので、すぐにお昼を食べることに。大きなトマトがあったので、トマトとナスのオーブン焼きと生ハムのサラダにして食べました。

f:id:sn1nsmr:20110801132621j:image

f:id:sn1nsmr:20110801132342j:image

デザートはチェリー。

f:id:sn1nsmr:20110801134233j:image