いいスレ

2ちゃんの「夫に家事をやらせるとありがりなこと」っていうスレがなかなか面白かったです。心当たりがあるのもあったり


・洗い物のよごれが残っている。

今まで何回かはあったように思いますが、それほど頻度は高くないはず。


・キッチンのあちこちに水がとびちっている。

これはむしろ嫁にありがち


・洗剤使いすぎ

これは心当たりがある。泡立ちが悪くなるとすぐに洗剤追加しないとなんか気持ち悪いのよね。もったいないとは思うんですが。


・テフロン加工のものに金属のへらやおたまを使う

これは私はやらない。そもそもうちにあるテフロン加工品はフライパンとホットプレートで、それに使うヘラは樹脂製なのでこの問題が生じない。おたまを使う味噌汁用のなべとかは鉄製だし。


・洗濯物のたたみ方が嫁と違って嫁がけっきょくやり直すハメに

うちの嫁はあまりたたみ方を気にしないので、これもないな~。


・スポンジとかふきんをちゃんと使い分けない。

ちゃんと使い分けてます。


・買い物がへた。食材を高値づかみ。

これはある。結婚した直後はひどかった。そもそも相場が分かってないというのがある。あと、仕事終わってから買いに行くと品物が残ってなくて、「こんな、しなしなの野菜のこの値段は…」と思いつつ買わざるを得ないこともある。


・レアなスパイスとかを買ってきて無駄にする

これはしょうがないこともあるよな。ただ、結婚直後はどの調味料はなくても大丈夫かとか、どの調味料は代用がきくかとか分からなかったのでムダが多かったように思う。そもそも、一部の調味料に関してはもっと小分けにして欲しいなと感じることが多々ある。最近でこそ、顆粒の薬の袋と同じくらいのサイズで売ってくれる店も出てきたけど、まだ大きな単位で売っているお店の方が多い。


・ひたすら強火

これも心当たりがある。しかし、火加減というのは難しい。ソテーなんかは火加減が強すぎると外側だけやけて中は火が通ってなかったりするので、気をつけた方がいい。最近はさすがにひたすら強火はなくなったけど、あいかわらず火加減には悩まされる。個人的には揚げ物が超苦手。そもそお油の温度の加減がよく分からん。ちなみに、我が家のコンロは左がセンサーつきで揚げ物用のはずだけど、それでもうまくいかない。ちなみに右側は中華用でかなり強火。こっちでひたすら強火で調理をすると、かなり悲惨なことになりそう。ただ、右のコンロは中華用としても強すぎる。役に立つのはパスタ用のでかい鍋に湯を沸かす時くらい。そんなわけで右側の中華用を中華料理の調理には使っていない。左側の揚げ物用コンロで強火にすると中華にちょうどいいくらいの火加減になる。


・片付けがへた。ものを捨てられない。

これはあまりないな~。使わなくなったものはかたっぱしからヤフオク送りだしな。ただ、論文書いてる途中は本を全く片付けられません。


・カレーにやたら隠し味を入れる

これはやっちゃダメだってためしてガッテンでやってた。隠し味より重要なのはルーを溶かす時に鍋を火から下ろして温度を少し下げてやることです。


・レンジで温める時、温めすぎ。

これもないな~。そもそも温め時間がパッケージとかマニュアルに書いてあるでしょ。


・洗濯物を干す時に服をピンと伸ばして干さないのでしわがついたまま固まる

これはある。一応、伸ばしてるつもりなんだけどな~


・女性用下着を外に干す

うちの嫁は気にしないので、普通に外に干してる。ただ、うちはベランダが道路に面していない。


スレにはチャーハンはだんなが作るとおいしいっていうのがあったけど、私はあまり得意ではないな。