Ubuntuで困っていること

 Ubuntuを日常的に使っていても、ほとんど不都合を感じないわけですが、いくつか困っていることがあります。ひとつは単純なことで、どうもSkypeがうまく動かないという問題です。とりあえず、インストールするとオーディオに問題があるとかでて、音声が出ません。8.10の時はplusaudioをいじくると、いちおう音は出るようになりましたが、マイク入力がだめでした。OSレベルでは、ちゃんとマイクの音声が有効になるにもかかわらず、Skypeはマイク音声を拾ってくれませんでした。9.04になってもやはりオーディオに問題があるとでて、インストール直後は使えませんでした。マイク入力をどうすればいいのかわからないので、結局9.04にしてからはplusaudioをいじっていません。

 もうひとつは青空文庫です。青空文庫を読もうとすると、縦書きテキストのビューアーが欲しくなります。一応、xjpというソフトがあるのですが、ソースからコンパイルしなければインストールできません。で、私もコンパイルしてインストールしたのですが、起動はするもののファイルを開くとなんかエラーでおちてしまいます。いまのところ、青空文庫はwine+Virtual bookで読んでいます。とはいえ、Epwingのように日本独自の規格であるにもかかわらずしっかり使えるようになったものあるわけで、xjpにかんしてはSynapticsや日本語環境セットアップヘルパからインストールできるようになる日を期待したいなぁと思っています。