四十九日

祖母の四十九日で安威へ。お経をあげたあと、餅を切って人の形にする儀式が。へ~、こんな儀式があるのかと思いつつ見る。調子の悪い部分の餅を食べると、よくなるよとかいわれたけど、顔?頭?あたりがほしいかな。昼食は日航ホテルへ。食事中、聞いて驚いた話が、イモビライザー付きのセルシオを盗まれたという話。高級車は盗難の危険があるとか、イモビライザーをつきの車でも盗む手口があるとかいう話は聞いてはいたけれど、ホントにそういうことってあるんだなと。帰りは、お菓子とかタオルとかマンゴーをもらう。おかんに無事、新しいiPod Shuffleを手渡す。ぼんやりしてたのが、持って行った靴を安威に忘れてきてしまった。仕事に行くときに履いていた靴なので、明日から仕事に行くときは、仕事用に予備で買っておいた靴を履いていくしかないなぁ。帰り道、買い物のために西北へ。クリスティーが読みたいということで、まだ読んだことがない「そして、誰もいなくなった」をジュンク堂でさがすものの在庫なし。結局、帰ってからアマゾンで購入。それにしても今日は高速道路はトラックばっかりだった。