2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三室戸寺にあじさいを見に行ってきた。

入り口 すでにここからあじさいがいっぱい。 門に到着。ここからさらにあじさいが。 庭園から門を見上げます。 階段を上って本殿へ。 こちらには蓮が。 手を清める場所も蓮モチーフ。 歩いていくと三重塔があります。 その後、近くの中村藤吉というお店でお…

最近聴いた音楽

Wardrum / Messenger シンプルなアレンジで聴かせてくれる正統派のメタルサウンドが私のストライクゾーンにはまりまくりです。リフも下手をするとありきたりで陳腐に感じられてもおかしくないようなパターンのものばかりですが、不思議と新鮮さを感じさせて…

六甲→洗車→雨

今日は仕事が休みなので、ひさびさに六甲にでも行くことに。さすがに平日はすいてます。鉢巻き展望台まで行ってきました。 おどろいたのは超すずしいこと。これなら水筒にお茶入れて本もってきて、昼過ぎまでゆっくりすればよかった。帰り道でピンクのクラウ…

嫁と串の坊本店へ

串カツやさんとは思えないほど落ち着いた店内でゆっくり食事をすることができました。串もおいしい。

今日も一人飯

今日は嫁がバレーボール観戦に行ったので、ひとりめしに。かつおのたたきにはまちの刺身、揚げ出し豆腐に焼酎を組み合わせてみました。

久々に一人飯

昨日は嫁が飲み会だったので一人で夕食。トマトとモッツァレラチーズのサラダとアボガド生ハム。どっちも好物だけど嫁が苦手なメニューなので、こういう機会に食べます。お酒はウイスキーで。

最近聴いた音楽

Arch Enemy / War Eternal アンジェラ脱退、クリストファー脱退という大きなバンド変革のあとの1作目ということもあり、力の入った作品となっています。とにかくギターのメロディがキレッキレなので、どの曲も強力にハートをわしづかみしていきます。これま…

嫁がクッキーを焼いたり、くら寿司に行ったり

嫁がクッキーを焼く。かなりおいしくてビビる。 さしいれのゼリー 上司がレノボのPCを買ったら初期不良。BIOSに内蔵されているチェッカーでFAILEDでまくり。 昼食に買ったパン。デカいよ。 いつもは100円均一じゃないちょっと高級感のあるくら寿司に行ってい…

最近読んだ本

綾辻 行人/人形館の殺人 Amazonでは絶賛なんですが、正直微妙な気が…。基本的には叙述トリックなんですが、なんか私は途中で犯人が分かっちゃったんですよね。あと館シリーズで私は他に暗黒館しか読んでないのも微妙に感じた理由の一つだと思います。 松本仁…

おじと祖母の納骨

本日はおじと祖母の納骨に真龍寺に行ってきました。9時30分くらいに出たら、思いのほか早く11時前に到着。 時間があったので、祖父の墓参りをしたり、あちこちぶらぶらしたり。 そういえば、このお寺の駐車場にはD51型蒸気機関車が保存されています。 お経を…

洗車した

今夜からしばらく激しい雨が降るということですが、あまりにも汚れていたので洗車しました。車内清掃、タイヤの空気圧の調整なども。

おまけ

職場で事務用品をあれこれ購入したら、お店がおまけをつけてくれました。

千里の方へ

今日は所用で北千里へ。お昼を食べに駅前のショッピングモールに入っているあんみつ姫という喫茶店でランチを。あんみつ姫ってなつかしいなぁ。 嫁は日替わり定食、私はB定食で。ちゃんとだしをとってるお味噌汁や、キノコの入ったハンバーグソースなど、な…