病院→2歳児検診

昨日は自治体の2歳児検診があったので、有休を取りました。検診自体は午後からなので、午前中は近所に静態保存してある蒸気機関車でも見に連れて行ってやるかなと思っていたんですが、どうも数日前から夜鼻がつまって寝づらそうだったので、病院に連れて行きました。仕事が休みであそこに連れて行ってやろうと思っていると、だいたい体調を崩してだめになります。風邪自体はそれほどひどくないようですが、鼻がつまっているということでいつもどうり鼻を通りやすくする薬をもらいました。帰宅してしばらく遊んだらお昼御飯です。娘は太刀魚の塩焼き、さつまいもをふかしたもの、ブロッコリー、梅干しご飯、お味噌汁でした。

f:id:sn1nsmr:20170908103703j:image

私はブロッコリーとウインナーの炒め物と目玉焼き、ごはんと味噌汁をたべます。

f:id:sn1nsmr:20170908103658j:image

食べ終わってほどなく検診へ。検診へ出発する直前、雷が鳴りバケツをひっくり返したような雨が降ってきたので、検診に行けるか心配しましたが、出発するころには小雨に。

f:id:sn1nsmr:20170908103650j:image

地域の保健センターに到着したら、娘は完全に寝落ち。

f:id:sn1nsmr:20170908103653j:image

いつもお昼寝するくらいの時間ですからね。ちょっとかわいそうでしたが、起こして検診へ。検診の内容は歯のことが中心でした。スポーツドリンクやお菓子に含まれている砂糖の量、それが口の中のPhに及ぼす影響、口の中の酸性がpH5.5以上になると歯が解け始めて、それが大体砂糖接種の20分後から始まることあたりが中心の内容でした。お菓子はできる限り食べない、そして食べるときはだらだら食べずに、食べる時を決めて、食べ終わったら20分いないに歯を磨くことが大切という感じでした。あとは発達状況のチェック。カードを見て名前を言えるかとか、形の認識ができるかとかそんな感じでした。そちらも異常はなし。あとは歯磨きの指導と、フッ素の塗布といった感じ。終わって帰ってきたら、娘は寝てしまいました。その間に夕食の準備をします。嫁の帰宅を待っていたのですが、けっこう遅くなり、娘がおなか減ったと言い始めたので、先に食べさせました。メニューは麻婆茄子、卵焼き、ブロッコリー、納豆ご飯とお味噌汁といった感じです。

f:id:sn1nsmr:20170908103644j:image

夕方あたりからお鼻が出ていたのがましになったのですが、今度は便がゆるい感じに。ちょっと心配です。お風呂に入って就寝いたしました。