なんばと梅田へかばんを買いに

嫁が近々出張に行くということで、それにもっていくかばんを買いにいきました。要求としては職場に持っていくことが出来るフォーマルなスタイルで、なおかつ一泊の荷物が入るくらいのサイズ、3万は出したくないけど、あまりに安っぽくて一度しか使えないようなのは困るので値段も質もそこそこのものがいいということでした。なんばについて、とりあえず食事。嫁が気になっていたというパンケーキやさんに行ってみたのですが行列がすごかったため、結局あきらめて、うどんの釜たけに行くことに。釜たけに到着すると、すこし並んでいましたが回転がいいのであっというまに食事にありつけました。わたしはイカ天ぶっかけ、嫁はちく天ぶっかけをオーダー。

f:id:sn1nsmr:20130609232345j:image

f:id:sn1nsmr:20130609232346j:image

ここのうどんは太くて、コシの強い麺が特徴です。それでいてダンゴ感がまったくありません。口の中に入ってくるとあごに力を入れてかむ必要があって、食べごたえがすごいです。釜たけのホームページはこちら

さていよいよかばん探しです。まずはじめに無印良品をみます。値段もそこそこで、悪くはないのですが、欲しいかというとう~んという感じ。とりあえず保留ということになりました。次に高島屋で嫁のお気に入りのブランド(名前はなんど聞いても覚えられません「なんとかシャプリエ」みたいな名前だったと思います)を見に行きます。行ってみるとおもったようなタイプが店頭にありませんでした。心斎橋の大丸に直営店があるということで、そちらに向かいます。大丸の方ではデザインが気に入ったものは予算オーバーかつデカすぎ、サイズのちょうどいいものは予算的にはオッケーなのですが、色がちょっとという感じでした。結局きめられず、ヨドバシカメラのビジネスバッグ売り場も見てみるかということになりました。で、いつものことなんですが嫁はヨドバシとかで売ってるカメラバッグやビジネスバッグのたぐいがまったく好きになれません。私は安くて耐久性も高くて好きなんですがね。ヨドバシはナシということになり、ルクアに向かいます。ルクアでドミニクなんとかというパン屋さんでお茶をしました。ついでに何か食べようと言うとでクロワッサンを食べたのですが、これがひどかったです。クロワッサンひとつで200円弱という高めの価格設定のくせに、ちっこいし、ぜんぜんクロワッサンならではサクサク感がありません。さらにバターの香りもほとんどしません。なんじゃこりゃという感じでした。

f:id:sn1nsmr:20130609232347j:image

たとえば玉造のLEOなんかのクロワッサンはサックサクでバターの風味がふわ~っと漂ってきて、とてもおいしかったですよ。ちなみにLEOはこちら。ここも安くはありませんが、ルクアのドミニクなんちゃらとは違って値段だけのことはある味だと思います。


より大きな地図で LEO を表示

少し前から梅田はまともなメシ屋が減っていますよね。やたら高価な価格設定か、チェーン系かどっちかしかないように感じます。そして飲み屋は1時間30分くらいで追い出されるお店がかなり多いです。テナント料が高くてそうでもしないとつぶれるんでしょうが、ほんとひどい話です。ルクアにあるドミニクなんとかも、こじゃれた雰囲気はいいんですが、パン屋なんだから肝心のパンがうまくないと。食パンは一斤500円オーバーだったんですが、あれリピーターっているんでしょうか?

さて、かばん探しに戻ります。ルクアに来たのは8階に無印良品があるから。しかし行ってみると思ったより商品数が少なくて心斎橋でいいなと思っていた商品はありませんでした。嫁ももうあきらめぎみだったんですが、最後にイングスに行こうということで阪急へ。イングスですこしサイズが大きいのが気になったようですが、JIBというブランドの商品を買ってミッションコンプリートとなりました。