アクションカムが欲しい

最近ちょっとホットなマーケットになっているアクションカムが欲しいのですが、パナソニックも参入してきました。私はおもに車載動画をとりたいので強力な防水などは必要ありません。比較的ライトなアクションカムが欲しいのです。本来は普通のハンディカムでもよいような用途なのですが、最近の家庭用ムービーカメラはやたらと焦点距離が望遠よりになっていて、車載動画でおいしい広角よりの焦点距離では動画がとれないのですよね。どちらかというとデジカメの動画撮影機能の方が使い勝手がいいのですが、困ったことに最近のデジカメはどれも動画が29分59秒以上撮影できないようになっています。これはEUでは30分以上ハイビジョンの動画を撮影できる機械はスチルカメラではなくムービーカメラに分類されるため、高い関税が課せられるからで、そんなしょうもない理由で時間制限しないでくれといいたいのですが、文句を言ってもどうにかなる問題ではありません。あとコンデジは動画撮影時にピントを固定できないので雨や夜には使えません。というわけで私のニーズを満たしてくれるのはアクションカムということになります。まず古参のGoPro。テレビのバラエティなんかでも芸人がバンジージャンプさせられたりするときにヘルメットについているのはだいたいGoProですよね。定番の商品だけあって周辺機器も充実していますし、安心感もあります。最近、新製品のGoPro Hero3が発売されました。とはいえ高いし、下のアマゾンへのリンクもそうなんですが、並行輸入品で保証に問題があったりするんですよね。個人的には購入候補ではありません。

個人的になかなかいいと思っていたのがソニーのHDR-AS15。レンズの画角は170度と書かれていますが、実物を店頭で見たときも非常に広角なレンズに圧倒されました。価格と性能のバランスがよく、周辺機器は充実とは言えませんが、必要なものはひととおりメーカーが用意してくれていて、それほど困るシチュエーションはないように感じます。

そして新しく出たのがパナソニックのHX-A100です。特徴は操作部とカメラ部が分かれている点で設置の自由度が高そうです。こちらも画角は最大160度。発売は5月ということです。カメラ部が独立しているのでDIYするなら、こっちのほうがやりやすそうですね。一番気になるのは価格でしょうか。発売が先なのでそのときになってみなければ分かりません。