デミオのトランクが開かなくなった

 今日は実家に用事があったので車で行く準備をしていました。荷物をトランクに積み込もうとするとトランクが開きません。私は3代目のデミオ、いわゆるDE型に乗っています。知っている人は知っているでしょうが、DEデミオなど最近のマツダ車は(全部ではないのかな?)トランクの真ん中にボタン(青い矢印)をおすと、トランクのロックが解除され、開けることができます。

f:id:sn1nsmr:20110328125050j:image

ところがボタンをおしてもまったく反応がありません。バッテリー切れかなと思いましたが、普通にエンジンもかかりますし、オーディオも鳴っています。とりあえず走行性能には支障はないようなので、リアシートを倒しそこからトランクに荷物をつめて実家での用事をすませました。帰宅してからディーラーにもっていくと、どうやらボタンに小さな亀裂が入っていて、そこからボタン内部に浸水したようです。青い四角でかこったところに亀裂があるのが分かるでしょうか。

f:id:sn1nsmr:20110328133510j:image

ディーラーにもちこむと、その場で部品を交換してくれました。下の写真が交換後。亀裂がなくなっています。

f:id:sn1nsmr:20110328171109j:image