Macbook MC516J/Aのメモリ8GB化に失敗

 ポリカーボネイトMacbookのメモリは公式には上限4GBになっていますが、ネットでは8GBまでの増設に成功している人が結構います。というわけでやってみました。入手したメモリはこちら。中身はhynixチップでした。で、とりあえず取り付けて起動してみるとブーとビープ音がなり、起動しません。リンゴマークまですら行きません。しょうがないのでいろいろやってみることに。購入したメモリは2枚セットなのですが、片方で起動するかやってみましたがどちらのメモリもダメ。ところが、これまで使っていた2GBのメモリと新しく購入した4GBのメモリを組み合わせると起動します。つまり

2GB×2 ○

2GB+4GB ○

4GB×1 ×

4GB×2 ×

ということになります。なんかこれってDDR3-1333がダメっぽいなぁ。というのも、これまで使っていた2GBのメモリはDDR3-1066です。電圧は低い方にあうので、2GB+4GBの状態のときメモリはDDR3-1066で動作しますからね。というわけで、ポリカMacbookのメモリ8GB化に挑戦する人はDDR3-1066のメモリで挑戦する方が無難だと思います。私は2GB+4GBで6GBで使っていくことにしました。8GB化できなかったことはくやしいですが、それでもありあまるほどのメモリですからね。あまった4GBについて職場のMacbookにのせて、職場のMacも6GBで使うことにします。

f:id:sn1nsmr:20110112233901p:image