OS XからWindowsネットワーク上のMP810で印刷

Macbook AirからWindowsネットワーク上にあるCanonのPIXAS MP810(Windows XPにUSBで接続されている)で印刷ができなくて困っていたのですが、無事解決。結論からいうとキヤノンが配布しているドライバはおそらくいりません。以下方法。

システム環境設定からプリントとファックスを選ぶ。“+”をクリック。Windowsネットワークをクリックし、ワークグループ、プリンタがぶら下がっているマシンの名前をクリックすると、パスワードの入力をもとめられる。Windowsの方のアカウントのユーザー名とパスワードを入力するとプリンタが見るかる(時々みつからない)。私の場合、ネットワーク上を探してOS Xが見つけてきたプリンタの名前は“CanonMP8”とかいう中途半端な名前。ドライバをしてしてやる必要があるけど、ここにMP810用ドライバは表示されない。これはキヤノンから公式ドライバを落としてきて、インストールしておいても同じ。選択するドライバはデフォルトで用意されているものの中からCanon PIXMA MP790 - GuntenPrint v5.1.3。

これを指定してやると、私は印刷できるようになりました。もうちょっと、分かりやすくはならんもんですかね。

追記:「印刷できるようになりました。」と書きましたが、モノクロ印刷はうまくいきますが、カラー印刷は各色インクの位置がずれてしまいます。う~む