Macbook Air1日目

買ったモデルはMacBook AirのMC234J/Aです。CPUが2.13GHzのデュアルコア、ストレージはSSDです。昨日、サラっとつかってみました。SSDなので、とにかく静粛。ファイルを連続でダウンロードしたりすると、ファンが全開で回り始めてうるさくなりますが、普通にエディタで文章書いたり、ネットをブラウズしている限りは起動しているのか心配になるくらいのしずけさです。特にファイルを解凍している時に、HDDがかりかり言わないのは不安というか、不思議というかヘンな感じです。そういえばDELLのInspiron mini 9もSSDでしたが、同じSSDでも全然別物でMacBook AirSSDはアクセススピードが高速でストレスがない使用感です。基本的に起動のスピードが全然違います。OSX自体、Windowsに比べると高速に起動するOSではあるのですが、それにしても起動が速いです。プリインストールされているOSはLeopardで、まだSnow Leopardにはなっていません。前回、Leopardに移行した時、リリースされてすぐに移行してしまったので、動かないアプリとかがあって苦労したので、今回はそれなりに機が熟してから移行しようとおもっています。で、そのプリインストールされていたOS関連で、ちょっと気になった点がいくつか。まず、アプリの体験版がいくつか削られていました。具体的にはMS OfficeMac版体験版とiWorkの体験版がなくなっていました。まぁいらんけど。あと、iLifeがプリインストールされているのもいつもどおり。これもMacBookとかだとうれしいんでしょうが、ドライブなし、スピーカーはモノラルのMacBook Airではいらないような気がします。MacBook Airガレージバンドとかやらないって。あとX11がプリインストールされていました。これもプリインストールしておく必要はないんじゃないでしょうか。Xcodeとかと同じ扱いでいいように感じます。