Xubuntuを試してみた

昨日、Xubuntuのディスクイメージをダウンロードして、Inspiron mini 9で使ってみました。はえぇ!はえぇよ!なにコレ?プリインストールされていたUbuntu8.04はあんなに重かったのに。たしかにGnomeよりXfceは軽いとは聞いていましたが、これほどとは。あれ?でもデスクトップもノートもGnomeのままでTrackerを削除したUbuntu8.10だけど、それほど重くないような…。デルってUbuntuにどんなカスタマイズしてるんでしょうか。とりあえず、xubuntuを猛烈に使ってみたくなりました。ただ、Xfceって標準ではsmbとかcifsをサポートしてないんですよね。ネットワークフォルダにアクセスするためにnautilusをインストールしている人もいるみたいですが、軽くしたいからxfceを使っているのに、nautilusをわざわざインストールするっていうのは本末転倒のような気がしますし、どうしようかな。