Ubuntu

 ここのところ、デスクトップにインストールしたUbuntuが、カーネルをアップデートしても新しいカーネルで起動しなくなって困っていました。おそらくGRUBのmenu.lstを変にいじってしまったのが原因だと思います。ようやく昨日、それを修復することが出来ました。あ~よかった。ついでにOsakaフォントをUbuntuでも使えるようにしておきました。その際、OpenOfficeをつかって印刷テストをしていたんですが、奇妙な現象に直面しました。Osakaフォントをつかうと、「ッ」が印刷されず、空白になります。VLゴシックを使うと「求」が印刷されず、空白になります。ネットを検索すると、OpenOfficeでは同様の現象を経験している人がそれなりにいるようです。対応策としてはPDFとしてファイルをエクスポートしてから印刷すると、ちゃんと印刷できます。