ゆっくり休めた

この二連休は実はけっこういろいろありました。が、写真があんまり残ってなかったりします。まず、土曜日。思いのほか早く仕事が終わり、梅田でエスプレッソマシンのカプセルを買って帰りました。ついでに夕食の食材としてキハダマグロも購入。家に山芋が残っていたので、マグロの漬けを山かけにして食おうということです。帰ってから、すこし寝て夕食を準備しました。夕食はおいしかったんですが、ちょっと作りすぎで余ってしまいました。翌日の日曜日、大学を退官した教授の自宅で新年会ということで生駒まで行きました。近鉄にのったのは、かなり久しぶりです。お宅におじゃました教授はあいかわらず元気でびっくり。こんな時間から飲み始めるのという時間から新年会を始め、最後らへんは飲み過ぎでグダグダでした。先輩が一人、飲み過ぎて具合が悪くなってしまいました。結局帰りは終電に。帰ると、嫁がマカロンを買ったとうれしそうでした。しきりに私に食べるようすすめるのですが、教授宅でさんざん食ったり飲んだりしていたので食べられませんでした。その日は、速攻で風呂に入り、就寝。月曜日は論文の締め切りも終わり、ひざびさに本当にゆっくり休める休日でした。嫁は朝から仕事だったので、炊事洗濯をすませ、HDDレコーダーにたまったビデオを見たり、ゆっくり過ごしました。嫁が買ってきたマカロンも食べました。夕方、ポストを確認してみると大学の友人の結婚の招待状と、大学で研究員を継続するための書類が届いてました。嫁は仕事の後、新年会で遅くなるということだったので、車でびっくりドンキーまで行って夕食をすませました。結局、この三連休、車に乗ったのはそれだけでした。帰宅後、たまっていた洗濯物にアイロンをかけました。とにかく12日の月曜日は家事も結構すませられましたし、久々にゆっくり休めたのが良かったです。