保育園の一次保育の事務手続きと10カ月検診

おととい出勤前に保育園に行って一時保育の予約に行ってきました。4月から保育園に慣れさせるために、2週間ほど一時保育を利用したかったのです。しかし、3月はすごい競争率で、結局とれたのは前半の3日だけでした。慣れるという意味では微妙な結果でした。とはいえ両親のいない環境で過ごさせてみることに意味があるのではと、その3日は一時保育を利用してみることにしました。予約が取れたので、昨日、仕事の休みを利用してお金の支払いと事務手続きをしに保育園に行きました。ちなみに嫁は用事で別行動です。保育園に行くところから、お昼の12時すぎまで私と娘のふたりで行動したのですが、嫁なしで娘はけっこうがんばりました。保育園ではおとなしく先生のお話を聞いていましたし、帰宅後も私と遊び、離乳食も食べてくれました。さすがに食事の途中あたりから「ママがいない」と気づき、風呂場の方へ探しにいったりして泣き始めましたが「けっこうイケるやん」というのが感想です。午後からは10カ月検診でした。これまた嫁は別の用事があるので役所でおろし、私は娘と二人で保健所へ。娘は動きたくてしょうがないので、体を抑えられると泣き喚いて嫌がります。身長体重の計測ではギャン泣きでしたが、つかまり立ちや小さいものをつまみあげるとか、積み木を打ち鳴らすとかは要求された以上にドヤ顔で披露していました。10カ月検診はけっこう再検査が出るらしいんですが、我が家は大丈夫でした。ほかに歯磨きや離乳食の指導がありました。離乳食の指導の時に、なんと牛乳を飲ませるのはまだ待ってという驚愕の事実が。え、うちの娘、風呂上りにビールみたいにのんでるよ!?どうやらコレステロールが高くなるからダメらしいです。とまぁちょっと驚きもあったのですが、体重は8.9kgになり、順調に成長してくれているようでなによりです。検診のあいだもママなしでしたが、娘は大丈夫な感じでした。これなら保育園の4時間位は楽勝・・・かな?帰りは再び役所に寄り、嫁をピックアップして帰りました。帰宅したら、さすがに疲れたらしく娘は爆睡。でも夕方に寝てしまったので、夜は全然寝付きませんでしたorz。