日吉ダムまでドライブ

今日は日吉ダムまでドライブに行ってきました。ルートはこちら。


大きな地図で見る

477号線はなかなかの快走路で、ゴールデンウィーク中にも関わらずほとんど渋滞していませんでした。しかも景色が美しい。山と森、田んぼの中を気持ちのいいペースで駆け抜けます。あぁ、オープンカーに乗っててよかった。しかも南よりは適度なワインディングでロードスターのシャープなハンドリングも堪能できるという素晴らしさ。そういえばロードスターのハンドルは適度に重いのですが、最近の車は妙に軽い設定のパワステが多いように感じます。なんであんな軽い設定なんでしょうか、こういう道のとき重さがないと操作感が希薄で走りにくいと思うんですがね。なにはともれ、477号線はいい道だなぁ。

f:id:sn1nsmr:20130505203242j:image

途中、能勢電鉄の下をくぐります。

f:id:sn1nsmr:20130505203243j:image

まず到着したのは道の駅スプリングス日吉。かなり規模の大きな道の駅で公式ホームページがあります。まだ朝早かったので駐車場もがらがら。午後からはけっこう駐車場は混んでいました。

f:id:sn1nsmr:20130505203244j:image

f:id:sn1nsmr:20130505203245j:image

広い!これ全部道の駅です。道の駅から日吉ダム堤体を見ることができます。

P5050488

やっぱり広い。

f:id:sn1nsmr:20130505203246j:image

ダムの堤体まで歩きます。どーん。

P5050496

P5050498

P5050504

堤体の上に登ることも出来ます。

f:id:sn1nsmr:20130505203248j:image

堤体の横には「日吉ダム」の刈り込みが。

f:id:sn1nsmr:20130505203247j:image

堤体の上からの景色。

P5050523

これが全部、道の駅。スゲェ。

ちなみに堤体の反対側はダム湖百選に選ばれた天若湖です。美しい。

f:id:sn1nsmr:20130505203303j:image

P5050522

堤体の上から見た天若湖をパノラマ合成で。オリジナルはこちら(13.5MB)

天若湖

堤体の上を歩いていくと三菱重工製取水設備があります。

f:id:sn1nsmr:20130505203249j:image

取水塔

ちなみにこの取水設備の写真は立て位置のパノラマ合成です。オリジナルはこちら(9MB)

そして日吉ダムはなんと堤体の中を見学することが出来ます。

f:id:sn1nsmr:20130505203251j:image

中にはダムが建造時の様子を再現した模型やパネルなどの展示があります。

f:id:sn1nsmr:20130505203258j:image

f:id:sn1nsmr:20130505203255j:image

f:id:sn1nsmr:20130505203254j:image

f:id:sn1nsmr:20130505203253j:image

f:id:sn1nsmr:20130505203252j:image

f:id:sn1nsmr:20130505203250j:image

そして排水のための油圧ピストンと水門の実物をガラス越しに見ることが出来ます。

f:id:sn1nsmr:20130505203256j:image

f:id:sn1nsmr:20130505203257j:image

出口ではスタンプがあったり。日吉ダムはダムつながりでビーバーをキャラクターにしているようです。

f:id:sn1nsmr:20130505203259j:image

その後、天若湖の周りの道をちょっと走ってみました。

f:id:sn1nsmr:20130505203300j:image

f:id:sn1nsmr:20130505203301j:image

f:id:sn1nsmr:20130505203302j:image

P5050561

P5050559

天若湖の横の駐車スペースに何台もロータスエリーゼエキシージが止まっていて、オフ会が開催されていました。たしかにここでオフ会っていうのはいいかもね。