すしを食べにいった。

近所のお寿司屋さんがけっこうおいしいらしいよ。ということで行ってきました。うを治鮨だっけ?場所はここ。カウンター+机+座敷で回転しないお寿司屋さんです。私がいったときは職人さんは3人でお客さんは常連さんっぽい人が多かったです。

私がにぎりセット、嫁がちらし寿司セットでした。まずは先に小鉢とぬた。

f:id:sn1nsmr:20110403121254j:image

f:id:sn1nsmr:20110403121313j:image

どうでもいいことですが、この「ぬた」っていう料理の名前、変な名前ですよね。ぬたは味は濃いめ。青菜と歯ごたえのあるコリコリっとした食材(なにかは分からず)が使われていました。煮物はさっぱりとしただしの味と素材のよさが交錯するプロの味でした。ほんでもってメイン。嫁はちらし寿司。

f:id:sn1nsmr:20110403121851j:image

写真ブレててごめん。ネタは新鮮で、ちょっともらった感じとしてはふわふわの穴子や薄味の卵焼きが、いやな酸味のない酢飯とマッチングしてなかなかハイレベルな仕上がりでした。わさびは香りがよくていいものでした。私はわさびが好物なのでかおりのいいわさびを使っているお寿司屋さんは好評価です。回転寿しでデフォルトわさび抜きだったりすると、ちょっとがっかりします。ちらし寿司はごはんの量が多いので、おなかがすいたときにオーダーするといいと思います。嫁は最後あたり、もうお腹いっぱいといった感じでした。あと、ガリがついていないのがちょっと残念。

次に私のにぎり。

f:id:sn1nsmr:20110403122235j:image

これで1,000円。こちらもネタが超新鮮。タコの歯ごたえとかすごかったです。マグロも臭みがぜんぜんありません。えびもネタの厚みがすごかったです。個人的にレベル高いなとおもったのは鉄火巻き。のりの香りがいい上、シャリの握り具合も絶妙で全体の一体感がハンパありませんでした。ここのお寿司屋さんはお米がふっくらしていて、米粒ひとつひとつが大きく感じるようなシャリの食感があります。これに小鉢とぬたと豆腐のみそ汁がついて1,000円でした。たいもはまちも入ってますし、けっこうお得だと思います。ガリはちょっと色が濃い(とはいえ、パック寿司とかに入っている着色料を感じさせるピンクではありません)ですが、さっぱりとしていていやな酸味が口の中で尾を引かない味はよかったです。ただ、ガリとわさびはちょっと少なめですよね。もうちょっと欲しいです。あ、あとレモンはいらないかな。レモンがふれていたネタに味がちょっと移ってるのがもったいなかったです。量的にもこのにぎりのセットはちょうどいいです。