東北地方太平洋沖地震がおきた

 ちょうど地震発生時、私は大阪にいました。なんかゆ~らゆ~らとゆっくりとした揺れを感じました。最初は自分がめまいでも起こしたのかと思うような、ゆっくりとした奇妙な揺れ方でした。しかし窓の方を見てみるとブラインドも揺れていて、どうやら地震だと分かりました。私が知っている地震の揺れ方とはかなり違っていて、乗り物酔いをしたような奇妙な感覚が残りました。最初は変な地震だなと、それだけでした。徐々に奇妙だと感じたのはTwitter地震をふくむつぶやきの検索結果を見ていた時でした。そのTLの流れはとても速く、しかもほとんど東京方面からでした。どうやら、東京のほうで大きな地震があって、さっきの揺れはそれを関西で感じたもののようだということに気づきました。その後はもうすごい勢いで状況が変化していきました。USTREAMNHKをミラーする人があらわれ、いつのまにか公式のUSTREAM配信まで始まっていました。

f:id:sn1nsmr:20110311162236j:image

このUSTREAM配信でみた仙台空港の屋上に取り残された人たちは無事、救助されたのでしょうか。それにしてもイギリスの新聞の特集ページの写真はすごいです。仙台空港が水浸しだったのは液状化ではなく、津波のせいだったことがこの写真特集で分かりました。