風邪ひいた

 風邪ひきました。一応、インフルエンザじゃないか確認。最近は10分程度でチェックできるキットが病院にはあるようです。鼻の奥から組織をとって培養液のなかで増やし、それをスポイトでカードサイズの試験紙にたらすようになっています。試験紙は2段になっていて上段が新型インフルエンザ、下段が普通のインフルエンザのようでしたが、ここらへんはちょっと曖昧です。試験紙にはそれぞれ二カ所、反応が現れる箇所かあり左側に反応が現れると正常に検査が行われていることを表します。左側の反応が出ないと検査はやり直しです。右側に反応が出るとインフルエンザにかかっていることをあらわします。上段の左右両方の反応が出ると新型インフルエンザ、下段の左右に反応が出ると普通のインフルエンザにかかっているということのようでした。ちなみにここの情報が誤っていても責任は持ちませんので、詳細は病院で確認してください。

f:id:sn1nsmr:20091029093009j:image

で、処方してもらった薬がこちら。

抗生剤。

f:id:sn1nsmr:20091029194948j:image

頓服。頓服は一回に2錠のまなければいけません。

f:id:sn1nsmr:20091029195000j:image

今回の風邪は熱がそれほどでもないので、動けないということはないのですが、動くとすぐにしんどくなります。