E-P1

オリンパスからマイクロフォーサーズが発売に。非常にペンっぽいデザインで萌えまくり。背面液晶の解像度が不足だとかEVFがないとか液晶がバリアングルじゃないとか、まぁ不満はいろいろあるわけですが、一応動画も撮れますし、実際、使ってみたらそれほど不満はないんじゃないでしょうか。個人的にはけっこうグッときました。単焦点レンズと外付けファインダーのセットが11万ですか、う~む。高くはないけど、安くもない。個人的にデジタルカメラには一眼レフである必然性をまったく感じないので、非一眼レフのレンズ交換式カメラが多くラインナップされることは歓迎です。しかし、そのボディを活かすには、現状ではちょっとレンズラインナップが寂しいかなとも思います。とりあえずマクロレンズが出て、それがこのファインダーでどの程度使えるのかとかも含めて評価したいです。