六甲高山植物園に行ってきた

さて、連休ということで、紅葉がボチボチ撮りたいわけですが、まだちょっと早いかなという感じ。そこで、六甲高山植物園まで写真をとりに行ってきました。とりあえず車をとばし六甲山へ。ガーデンテラスに行ったときは、道を間違えたせいで有料道路を使うハメになったのですが、今回はそこらへんは抜かりなし。無事、無料で植物園に到着します。車から降りるとさむ~。これはシャレにならん。Tシャツにカッターシャツだったんですが、明らかにセーターが欲しい感じでした。とりあえず、撮影スタート。高山植物が咲いている時期は過ぎているので、ガラガラかと思っていたのですが、これが思いのほかの混み具合。帰るときなど、駐車場に待ちの車列ができていたほどでした。とりあえず、入場。定番のショットを一枚。

f:id:sn1nsmr:20081102114752j:image

これだけ寒いので、もう完全に紅葉しているかと思ったのですが、紅葉はまだこれからといった感じ。木の上の方が紅葉していますし、下の方もパラパラと緑の葉に赤い葉が混じっていますが、まだ紅葉が美しいという感じではありませんでした。

f:id:sn1nsmr:20081102121419j:image

f:id:sn1nsmr:20081102121440j:image

とりあえず、赤くなっている葉を探しつつ、園の中心部へと向かいました。高山植物はもうひとつも咲いていないだろうと思ったんですが、まだ少し咲いているものがありました。

f:id:sn1nsmr:20081102115854j:image

f:id:sn1nsmr:20081102115829j:image

f:id:sn1nsmr:20081102114855j:image

なんか毒々しいのを発見。

f:id:sn1nsmr:20081102115357j:image

実?がはずれて、さらに毒々しくなっているものを発見。

f:id:sn1nsmr:20081102115528j:image

ひととおり、園をまわると、種類によってはけっこう紅葉している木もありました。

f:id:sn1nsmr:20081102121337j:image

f:id:sn1nsmr:20081102120836j:image

f:id:sn1nsmr:20081102120729j:image

f:id:sn1nsmr:20081102120715j:image

f:id:sn1nsmr:20081102115118j:image

f:id:sn1nsmr:20081102114737j:image