眠れる森の美女💤歯医者😬31🍧

 2日は長女が保育園で劇の発表があるということで有休を取りました。娘らを保育園に送った後は、そのままヤマト運輸の営業所へ。嫁の荷物をピックアップします。この荷物、嫁が在宅のときになんどが届けてくれているんですが、毎回、インターフォンがならずに不在通知が残っているという状態でした。インターフォンが壊れているのかと思って調べたんですが、インターフォンは普通。ドライバーの人がちゃんとインターフォンを押せていないんでしょうか。でも、そんなことある?よくわかりません。そのあとは銀行へ。いままで取引のない銀行なんですが、小学校の経費を引き落としできるのは、その銀行のみということで口座開設をしました。帰宅してしばらくして、嫁と一緒に長女の劇を観に保育園に行きます。劇の演目は『眠り姫』でした👸別のタイトルを『眠れる森の美女』とか『いばら姫』とかいうやつです。保育園で一番年長の学年ということで、劇自体はそこそこ長めの20分ほど。ひとりでしゃべるセリフもあったりしました。なんかちょっと本格的になってきましたね。セリフも棒読みじゃなくて、演技している感じの子もいましたし。

f:id:sn1nsmr:20211203145823j:plain

 それにしても『眠り姫』ってけっこうすごい話なんですね。お姫様のためにお城の人全員100年眠らすって、めっちゃ強引な解決策じゃないですか😪料理番とか、守衛の人とかとばっちりもいいところですよ。100年っていったら、明治からだと、もう昭和も半分おわってるんですよ。城の外の世間はそうとう変わっていると思います。あと保育園の劇っていつもお姫様を助ける王子様がでてきて、助けたら唐突に「結婚しましょう🤵👰」ってなるのが、面白いです。たぶん原作はそのあたりの説明もあるんでしょうが、保育園の劇でその説明をフォローするのはちょっとむずかしいんでしょうね。いつもその場面で「急やな。」と突っ込みたくなります。しかも、そんな急にきまったことなのに、王様とか召使とかがそっこうでおめでとうモードになって祝福の歌を歌い始めるのも面白いです。切り替え速いな💨日本の皇室のごたごたとはおおちがいだ(コラ。
 劇が終わって帰宅したら、サンタさんからの荷物が置き配で届いていました🎅娘ら在宅のタイミングで届かなくてよかったです。最近、長女はサンタの存在について疑いを持っているようなので、それっぽい荷物が届いて、そのあとプレゼントをもらうと、コナン風に「あれ~🤔」って言い始めそうな気がします。食事をして嫁は美容院へ。その間に、私は買い物へ。青空でめっちゃ天気がよかったので、スーパーまではオープンドライブです。嫁が夕食にハンバーグをつくるというので、合いびき肉を買って、100均でサンタさんのプレゼントを娘らに渡すためのそれらしい梱包材を購入します📦

f:id:sn1nsmr:20211203150444j:plain

 買い物から帰ったらちょっと休憩、あわよくばいねむりでもしようとおもっていたら、もう2時前。この日は長女を歯医者に連れていく予定だったので、あわてて保育園に行きます。長女をピックアップして歯医者までいきます。次女はオープン好きですが、長女はオープンにするとナビの画面に光が反射してDVDが見にくいのでいやがります。さらにこの日は太陽がまぶしかったので、私がダッシュボードに入れていた帽子をかぶっていました。コーナンで200円で売っていたのでネタで買った帽子ですが、役立ちました。

f:id:sn1nsmr:20211203150809j:plain

 それにしてもいい天気です。

f:id:sn1nsmr:20211203150830j:plain

 いつもいく歯医者さんに到着。ここの歯医者さんの前だけ急に道路がめっちゃ広くなっていて、みんなそのスペースに路駐しているので、私も路駐さしてもらいます。

f:id:sn1nsmr:20211203150902j:plain

 歯医者さんに来たのは、少し前に長女の小学校就学前の健康診断があったのですが、その時に以前治療した場所がまた虫歯になっていると言われたので、それを診てもらいに来たのです。診てもらった結果、やはり治療した場所の詰め物がすり減ったのか、中に落ち込んだのか、詰め物自体の高さがかなり減った状態になっていて削った場所に穴が開いているような状態で、しかもその穴に隣接している歯に虫歯が広がっていることがわかりました。治療をしてもらって、フッ素塗布をして終了です。帰宅すると、すでに次女も保育園から帰っており、みんなで食事に。ダイコンと厚揚げの煮物もあったので、焼酎でもと思ったのですが、娘らが食後にアイスを買いに行くというので、お酒は飲まずに食事をします。で、次女と一緒にアイスを買いに行きます。さすがに冬はガラガラでした。

f:id:sn1nsmr:20211203150928j:plain

 塗り絵をもらって会計待ち。

f:id:sn1nsmr:20211203150942j:plain

 帰宅して食べました。そして私はようやく酒にありつきました🍶。

f:id:sn1nsmr:20211203151003j:plain

f:id:sn1nsmr:20211203151016j:plain