1/3-5

1/3もいい天気です。朝から公園へいきフリスビーで遊びます。

f:id:sn1nsmr:20180106123130j:image

公園の階段を上り、景色を一望。

f:id:sn1nsmr:20180106123124j:image

1/4は私はまだお休み。嫁は仕事、娘は保育園です。私は朝から買い物に行ったりなんだかんだののち、洗車。

f:id:sn1nsmr:20180106123120j:image

きれいになったので、ちょっとだけドライブに出かけます。その途中で図書館によります。

f:id:sn1nsmr:20180106123116j:image

が、図書館は1/4まで休館でしたorz。そのまま宇治田原へ。途中で木津川を眺めます。

P1040394

P1040395

P1040396

P1040397

ここまで屋根を開けていたんですが、ちょっと寒すぎると思い閉めることに。それに今年の夏、幌を張り替えた時に感じたんですが、寒くて幌が縮んでいるときに無理して開けると、どうも幌がいたむような気がします。張り替える前までは開きにくいのを無理してギューギュー開けていたこともありましたが、それがよくなかったように感じるのです。そして宇治田原に到着。

P1040398

P1040399

P1040400

P1040401

帰宅して夕食の準備をし、娘を迎えに行きます。娘は最近、洗濯バサミを組み合わせて遊んでいるので、専用の洗濯バサミを買ってやることに。保育園の帰りに100均に立ち寄ります。

f:id:sn1nsmr:20180106123111j:image

んでもって帰宅。嫁の帰りを待ってみんなで食事をします。メニューはイトヨリの塩焼き、小松菜とあげの煮物、味噌汁、ごはんでした。イトヨリは娘はあまり食べてくれませんでした。娘にはおまけでサツマイモをふかしたものとスナップエンドウをつけていたのですが、こちらは気に入ったようです。

 さて1/5は起きてみると雨がふっていました。とはいえ傘はいらないくらいのぽつぽつとしたふりかた。娘を保育園に送ったのち、家にいるつもりだったんですが、結局、ドライブに出てしまいました。なんとなく369号線へ。般若寺という交差点からぐるーっと北回りに回って80号線へ出るコースです。

P1050404

山の中に入っていくと雪が降ってきました。

f:id:sn1nsmr:20180106123311j:image

すごく寒いうえ、粉雪が風に舞って視界もあまりよくありません。路面は凍結していませんでした。この369号線はなかなか楽しい道ですね。グネグネしたワインディングを抜けていく箇所もあれば、改良が進み視界が開けている場所もあります。昔の雰囲気が残っているカーブミラー頼みの狭い箇所もあります。

P1050407

そのまま図書館によって本を返却。買い物へ行きます。

f:id:sn1nsmr:20180106123308j:image

よくいくスーパーなんですが、初めて立体の方に止めました。この時は雨が結構降っていたので、これはこれでよかったです。帰宅して夕食の準備をして娘を迎えに。娘は車の中でおかあさんといっしょを視ています。

f:id:sn1nsmr:20180106123258j:image

嫁が帰宅してから夕食。この日の夕食は煮込みハンバーグとごはんと味噌汁とサラダにしました。また娘にお弁当を作りました。

f:id:sn1nsmr:20180106123253j:image

で1/6から私はお仕事でした。