出張、娘が発熱、ロードスタークロス幌へ

8/3と8/4は出張でした。8/2はその準備とかのためにおやすみ。娘を保育園に送ってから、なんだかんだと家事をしつつ、出張の準備。ロードスターは幌の張り替えで入院中なので、ドライブにもいきません。お昼は唐揚げ丼。

f:id:sn1nsmr:20170811224703j:image

そして出張にいきました。出張の時は出発が早いので、娘をいつもより早く起こします。ごめんなー。途中とおった京都駅。

f:id:sn1nsmr:20170811224659j:image

出張2日目の朝も娘を早く起こします。検温すると36.8度。あれ?いつもよりちょっと高いなと思いました。出張から帰宅すると、迎えに行った嫁が「熱あるわ。」と38度になっていました。鼻水とか咳などの風邪の症状があまり見られず、熱だけが高い感じ。翌日の8/5の土曜日は嫁が同じ年頃の子どもがいる友達の家に娘を連れて遊びに行く予定だったのですが、ちょっと微妙な感じ。8/5の朝起きてみると娘は38.7あたりだったかな?とりあえずけっこう高めの熱がある状態。当然、友達の家に遠征することはできません。実はその友達の家には、何度行こうとしていたのですが、その度にタイミング悪く病気になってキャンセルする形になっていたので、今回は嫁だけ行くことに。私は家で娘を見ます。実はこの日、幌の張り替えで入院していたロードスターを取りに行くつもりだったのですが、朝からディーラーから電話があってちょっと作業が終わりそうにありませんとのことでした。まぁちょうどいいです。家に娘を一人にして車を取りに行くことはできません。とりあえず朝イチで病院に連れて行きます。診察の結果は夏風邪と言うことでした。お昼は納豆ご飯にキスを焼き、かぼちゃとブドウと味噌汁。この時は熱がある割に、けっこう食欲もありましたし、家の中では活発に遊んでいました。

f:id:sn1nsmr:20170811224656j:image

夕食は生姜焼き丼。丼は私が好きなのと、調理が楽というので、けっこう作ってしまいます。娘も生姜焼きと目玉焼き。

f:id:sn1nsmr:20170811224649j:image

f:id:sn1nsmr:20170811224645j:image

この時もいつもほどの食欲ではありませんが、そこそこ食べた感じでした。翌日の日曜日も38〜39度の高い熱。でもそんな熱があるような感じではなく、そこそこ元気です。朝から図書館と買い物へ。

f:id:sn1nsmr:20170811224925j:image

f:id:sn1nsmr:20170811224918j:image

夕方くらいになるとしんどそうにします。夜になっても熱が下がりません。夕方と夜中に座薬を使いました。この日の夕方、ディーラーから車できましたという連絡が来ましたが、ちょっと取りに行くの先になりそうですと返事しておきました。月曜日の朝、相変わらず38度台の高い熱です。熱があまりにも下がらなくて心配になったので病院へもう一度連れて行きます。この日は嫁が仕事なので、私と娘と家で二人です。保育園もおやすみしました。いつもなら外に遊びに行ったりするところですが、一日中家の中なので退屈そうです。ちょっと外出したと言えば、病院の帰りにツタヤで借りていたDVDを返却し、ペットボトルの水を買いました。お昼はおかゆとハモ、さつまいもを蒸したもの、卵焼きとちょっと病人食っぽい感じになってきました。

f:id:sn1nsmr:20170811224914j:image

夕方、ようやく熱は37度台へ。しかし、今度は便がゆるくなってきました。そういえば去年も夏風邪をひき、その時は便というよりは納豆のねばねばのようなものに血が混じって出てくるような状態になりました。おしりも荒れて、本当にかわいそうでした。翌日の8/8の火曜日。朝起きて熱を測るとようやく36度台に。ほっとしました。しかし、朝起きたとき、なんかおかしかったのです。まずグズグズいって全然、着替えたりオムツを替えてくれません。なんとか食事をするところまでたどりつき、いっしょに朝食を食べていると、やっぱり絶対変です。顔が赤いのです。よく見るとほっぺただけでなく、耳の後ろやおでこも赤いです。食事の途中からどんどんはっきりしてきました。顔じゅう蕁麻疹のようなものが出ています。これはおかしい、あわてて病院を予約し、車に乗せて病院へ行きます。診察の結果は、高い熱が続いたので、体力が奪われて発疹が出たということでした。夏風邪の症状の続きということのようです。下痢が続くと、またお尻が荒れるのでワセリンを処方してもらいました。この日は熱はありませんでしたが、元気はありませんでした。水曜日、蕁麻疹はひいていません。顔だけでなく、おなかやせなか、太ももにもでています。この日は本当に元気がなく、一日中、抱っこをして過ごしました。便もゆるかったです。木曜日も同じような感じでしたが、午後になると徐々に活発さがみられるようになりました。蕁麻疹もちょっとましな感じに。8/11の金曜日、嫁がまた別の友達の家に娘を連れて行くと言っていたのですが、私はちょっと無理じゃないかと思っていましたが、木曜日の午後くらいからいけそうな感じがしてきました。ただ、便はゆるく、匂いもふつうの便のような匂いというよりは、なんかヨーグルトの酸味を濃縮したような匂いがしていました。回数も少し多かったです。お尻が荒れないように、便が出るたびにお風呂でお尻を洗うようにしていました。蕁麻疹はましにはなりましたが、まだ出ていました。そして本日の8/11金曜日。朝起きると蕁麻疹はかなりましに。たぶん言われないと気づかないレベルです。熱もありませんし、機嫌も今週の中では一番いい感じ。ということで車で嫁と娘を友達の家に送ってきました。私は帰宅して速攻ディーラーへ。ロードスターはクロス幌になっていました。

f:id:sn1nsmr:20170811224906j:image

f:id:sn1nsmr:20170811224901j:image

しかし、なにより2週間ぶりにロードスターを運転して感じたのは、操作や動きのひとつひとつにガチッとかみ合うような剛性感があり、とにかく素晴らしい感覚だということです。夕方、嫁と娘を迎えに行きました。帰宅した娘は一心不乱にお絵かき。

f:id:sn1nsmr:20170811224951j:image

今日は便は出ませんでしたが、かなり元気になってきたようです。この調子で完全に回復して欲しいです。