くろんど池へドライブ

6/2の夜から義母が家にやってきました。その日はもう夕食を食べて寝るだけだったので、特にこれといったことはなし。6/3の土曜日は嫁は保育園の保護者の集まりがあって、それに参加。私は仕事。義母は嫁が保育園の会合に出ている間、娘を見ておくという感じです。それにして空気がさわやかで気持ちのいい土曜日です。仕事なんか行かずにドライブでも行きたいです。まぁそんなこと言ってもしょうがないんですが。私が仕事から帰ると、家には鍵がかかっていて誰もいません。可能性としては1.私を迎えに駅に向かって歩いているが行き違いに。2.みんなで公園に行った。のどっちかだと思いました。1.だと面倒なことになるので、一応電話。すると、駅前のスーパーに買い物に行っているとのこと。1.でも2.でもありませんでした。「車で迎えに行こうか~」というと「お願い」ということで、駅前のイオンまでアクセラで行きます。店内で嫁と義母と落ち合って、帰ろうとすると嫁がケンタッキーを買って帰ろうというので、私と娘と義母は購入待ち。お隣になる中華料理店の店頭には大きなブタの人形が置いてあるのですが、それのマネをする娘。

f:id:sn1nsmr:20170605130740j:image

帰宅して嫁と義母を下ろし、私は娘と一緒にクリーニングを出しにいきます。でも、その前に図書館によって借りた本を返します。

f:id:sn1nsmr:20170605130735j:image

空がいい感じになってきました。クリーニングを出して素敵な空の下、オープンで走って帰ります。

f:id:sn1nsmr:20170605132427j:image

でも、娘はプープー音がするサンダルに夢中・・・

f:id:sn1nsmr:20170605130732j:image

帰ったら、義母はすでに雑草取りを開始しています。義母は私の家に来るといつも雑草取りをしてくれます。そしてそれに弟子入りする娘。

f:id:sn1nsmr:20170605130728j:image

スコップを掲げ得意げです。

f:id:sn1nsmr:20170605130725j:image

この後、みんなでチキンを食べ、風呂に入って就寝いたしました。6/4は午前中、写真の撮影を頼まれているイベントがあります。ちょうど義母が帰るタイミングだったので、義母を駅前まで送り、そのままイベントに参加します。イベントの中で文化パルク城陽の地下に無料で遊べるボールプールがあるという情報をゲット。こんど娘を連れて遊びに行こう。しかもここ、プラネタリウムもあります。う~ん、いい施設ではないですか。プラネタリウムは私も大好きです。イベントの間中、娘はジャングルジムとかで遊んでごきげんでした。

f:id:sn1nsmr:20170605130853j:image

帰りにスーパーによって買い物をします。買い物の途中で娘は寝てしまいました。帰宅して娘を寝かし、私と嫁は食事をします。結局、娘は3時過ぎまでお昼寝。起きてから遅い昼食をとりました。それから公園に遊びに行きます。水遊びをして服をぼとぼとにします。

f:id:sn1nsmr:20170605130849j:image

それからこんどは泥んこ遊び。めっちゃ集中しています。

f:id:sn1nsmr:20170605130842j:image

服がドロドロになったので、帰宅して着替えます。嫁がアイスを食べたいというのでみんなで出かけることに。近くのショッピングセンターのフードコートで娘はソフトクリームを、嫁はフライドポテトを食べます。

f:id:sn1nsmr:20170605130839j:image

娘はソフトクリームがかなり気に入ったようです。フライドポテトはファーストキッチンの箱ポテ。

f:id:sn1nsmr:20170605130836j:image

結局、娘はポテトも食べます。こちらも気に入った模様。私もポテトは結構食べました。

f:id:sn1nsmr:20170605130925j:image

ショッピングセンターからの帰り道、空がとてもきれいで空気がさわやかです。ちょっとドライブに行きたくなったので、帰ってからロードスターに乗り換えて娘とドライブに行きました。前から気になっていたくろんど池に行ってみることにします。コースはこんな感じです。最初は府道72号線を西に進むのですが、このルート、途中がGoogleストリートビューでも見ることができません(2017年6月5日時点)。

f:id:sn1nsmr:20170605140309p:image

この赤で囲んだ部分です。この区間がなかなかで狭いし、くねくねだし、傾斜は急だしで、基本カーブミラー頼みで走る感じになります。さらに72号から65号へスイッチするところがこんな感じ。

f:id:sn1nsmr:20170605140817j:image

赤の矢印で示した坂へ入っていく必要があります。すごい道間違えそう。でも65号線はなかなか道中の景色がいいかんじです。

DSC01574

水をはった水田っていいですよね、特にこういう夕暮れの時間は。これ棚田で有名な場所とかだとたまらないでしょうね。さらに道を進み、くろんど池にとうちゃくです。

DSC01575

池の周囲の道は気持ちのいいワインディングなんですが、二輪通行止めみたいです。バイクでも走れるようにすればいいのに。

DSC01576

日中はすごく暑かったんですが、この時間だと空気はひんやりです。

DSC01577

DSC01578

DSC01579

まだけっこう明るいのですが、月もきれいに見えていました。いい空です。

DSC01580

もう少し娘が大きくなったら、信貴生駒スカイラインの展望台から大阪の街に沈む夕日をいっしょに見に行きたいです。くろんど池の周囲は散策したり、BBQしたりもできますし、大阪府側にぬけるとくろんど園地として公園が整備されているのですが、この日はもう7時を過ぎていたので帰宅することにします。帰宅して、お風呂に入って就寝いたしました。