娘がまた風邪

 私が住んでいるところは4月入所の場合、ほぼ待機なしに保育園に入園することができます(とはいえ一部学年では受け入れ可能人数を超過しているようですが)。娘も4月から入園することになっていて、その説明会が10日にありました。しかし困ったことに娘が8日の夜あたりから風邪っぽい感じになり、9日は少し熱もありました。嫁は娘と一緒に入園説明会に行くつもりだったのですが、娘を連れていくことができるかわからなくなってしまいました。10日は私も仕事なので、家で娘の面倒を見ておくことができません。やむをえず私の母親を実家から呼びました。母はふだん父の介護をしているので、出てくるのは難しい上、まぁなにかと面倒なことも多いのであまり気が進まないのですが・・・やむをえません。
 というわけで今週の週末、娘は風邪でした。風邪になるといくつか困ったことがあります。まず夜、鼻がでてきてうまく呼吸できないため、夜眠りが浅くなります。さらに朝や夕方に強い眠気が来るようで、そこで結構寝てしまうため、夜余計に眠らなくなります。眠らないと回復が遅れるという感じになります。ということで土曜日は仕事からの帰り道、今日は早く寝かしつけてやらないとなと思っていました。帰宅したのち、すぐにクリーニングを出しに行って、娘を寝かしました。以前と比べると、風邪をひいても比較的すんなり寝ることができるようになったと思います。

f:id:sn1nsmr:20160314100531j:image

日曜日は朝から保育園で必要なものを買いに行き、昼前に到着する荷物を自宅で受け取ります。その後、買い物に行きました。買い物に行く前に嫁のママ友の息子さんも熱を出して寝ているということで、そのおうちに立ち寄ってリンゴとかイチゴを少し差し入れました。買い物から帰ると、娘が寝てしまったので、夕方に外食に行く予定があったのですが、それを取りやめにしてスーパーでお寿司を買ってきて家で食べました。

f:id:sn1nsmr:20160314100532j:image

f:id:sn1nsmr:20160314100533j:image

その後クリーニングを取りに行って終了です。娘は最近、手づかみ食べをするようになったのですが、食器をスプーンでがんがんたたいたり、落としてしまうことも多いので、プラスチック製の食器がいるなぁと感じています。